季節の変わり目、体調を崩しやすい。
まだ暑いからエアコンにも頼って
のどの乾燥も気になる。
9月はトークショーの予定も多いから、
のどは大事にしなければ。
風邪も怖いしな。

そんな時には、のど飴。
ただの飴ではないよ。
声優さんなどプロも愛用している
プロポリスキャンディー。


もちろん、森川健康堂。

プロポリスって、ギリシャ語で
「敵の侵入を防ぐ城壁」って
いう意味なんだって。
ミツバチがハーブの新芽や
樹液などを集めたもので、
フラボノイドなどが含まれ、
のどへのウイルスの侵入を防いでくれる。
特有の味と、ピリピリとする感覚。
効いてるって気がする。
新幹線や飛行機の移動で
乾燥するときにものどを保護してくれる。

飴なら、のどでの滞在時間が長いから
より効果がありそう。
スティックタイプは、
黒糖入りで少しまろやかな味に
リニューアル。
まあ、ピリッとはするけどな。

プロポリスキャンディー
100g 600円
プロポリススティックキャンディー
5g×10粒 210円