7月に日本橋小伝馬町に開院!
「おりたメンタルクリニック」に。
今日で2回目だ。

先月、不眠のことでいろいろ相談して、
薬を処方してもらったんだけど、調子がいい!
ここ10年くらいマイスリーを飲んでいたんだけど、
ベルソムラを処方してもらった。
初めてだったけど、これがいい!
以前は眠りが浅くて、疲れていても
夜中に起きてしまったけど、
これは、眠れる!

とにかく睡眠の質が変わったのが実感できた。
個人差はあるんだろうけど、
戸賀には合ってるみたい。
この10年はなんだったんだって思うくらい。
でも、10年前は、
ベルソムラがなかったらしいから、仕方ないか。

 
ここで出会えたのは、織田君のおかげだね。
日本橋近辺の企業で産業医としても活動してるから、
働く人のメンタルコンディションについても
よく理解して、アドバイスしてくれるから嬉しいね。
 

開院して1か月余りなんだけど、
患者さんも増えて、曜日や時間帯によっては、
予約が取りづらい日もあるらしい。
Web予約もできて、便利だけど、
仕事を抜けられる時間帯って重なるよね。


おりたメンタルクリニックでは、
診察時間内にできるだけ患者さんに寄り添えるように
Web問診ができるんだ。
 

Web問診って、まだあまり聞かないよね。
Web予約したら、問診画面に進んで、
自分の症状や相談したい内容を入力するんだ。


ほとんどが質問に対して、選択式だから簡単。
初診だと5分くらい?
再診で3分程度。
 
あらかじめ医師が情報を把握してくれてるから、
診察がスムーズだし、
こちらも、診察中に症状を伝え忘れたっていう
こともなくなる。
面と向かって質問しにくいことも伝えやすいかもね。

この問診システム、織田君が独自にカスタマイズして、
必要な情報を過不足なく
集められるようになってるんだって。
詳しく睡眠について診療と説明をしてもらえる。
Web予約時にクレジットカードを登録しておくと、
カード決済ができ、処方箋や領収書だけ
もらって帰ることができるんだ。

忙しいサラリーマンでも受診しやすい工夫、

時短が嬉しいね。

 


メディカルビルの8階にあるのも、
人目を気にせずに受診できていい。
病院やクリニックに行くことは、
決して楽しいことではないけど、
自分の身体と心のメンテナンスのためには必要。
だからこそ、受診しやすく、
通い続けやすいクリニックがいい。



ビルの1階には、処方箋の受付もあるんだ。


通いやすくて助かってるよ。
織田君、いや、織田先生、来月も宜しくね。



おりたメンタルクリニック
https://orita-mental.com/



院長 織田宗太郎
地元宮崎県で初期研修医修了後、
埼玉県の精神科急性期病院で5年間勤務
2019年7月1日おりたメンタルクリニック開院
精神科専門医、精神保健指定医、日本医師会認定産業医の資格
日本橋近辺の企業で産業医としても活動しながら、
自身のクリニックでオフィスワーカーの診療を行っている。