農栄のユニフォームを、
ナノ・ユニバースが作ったんですね。


農業に従事する人たち、農家の人たちに、
もっとカッコいい、もっと着心地のいい服を!


ナノの定番Tシャツ「ナノ・フォルテ」を、
速乾性、ストレッチ、防臭、肌触りなど、
農業に従事する人たちのことを考えて作ったんです。
そんなユニフォームを、
農栄の浅山さんと、企画しようと!


農栄は、鹿屋市の廃校再利用。
校舎を事務所、商談室、倉庫、体育館を
「さつまいも出荷場」としてリノベーションしたんだ。


主な事業は、さつまいもの選別、洗浄、乾燥、
箱詰め、梱包を機械化し、
半自動で出荷作業行うことを目的とした業務。


「まだまだ関東や関西のスーパーなどでは、
本家本元の鹿児島産さつまいもの青果品流通は少ない」


「農栄としては、完璧な規格選別、
乾燥ができる自社設備を活用して、
全国に美味しい商品を届けたいんです」
そんな浅山さんの熱い思いに感動しましてね。


「農家の高齢化や後継ぎ不足の問題。
自社農地の拡大、若手農業者、新規就農者の支援もしたい」

皆さん、めちゃくちゃ喜んでくれました!
ナノ・ユニバース・メンズディレクター、
大きなプロジェクトに関われて幸せです(涙)

このプロジェクト、大きくしていきたいんだ。


鹿屋市にあった平南小学校は、
創立後120年以上もの歴史があった小学校だったそうです。
いたるところに、学校だった面影が残っていました。
「それらは、大事に残していきたいんですよね」
素晴らしい!


こちらは、体育館。


ハマさんもご機嫌です(笑)


転職しようかな(笑)


ご覧の通り、
資料などを残した教室がいくつもありました。


貴重なものもありますね。


浅山社長、板谷さん、スタッフの皆さん、
ありがとうございました!

元幸産業の白寒水社長、
三和物産の和田常務取締役、
お気遣いには感謝します!

フォトグラファーの宮地さん、
奥様の加奈子さん、お嬢さん、
また来ます!また撮って下さいね!

またお会いできますこと、
楽しみにしております!