腰痛も控え、座骨神経痛もほぼ消えた。
が、ハワイ前にもう一発腰痛対策。

北海道の平澤さんが紹介してくれた。
肩の痛みがあったのに、ここで完治したらしい。
四谷三丁目あけぼの整体院だ。
えりまきラーメンの裏にあった。


心身を治すのが医療、
心身を癒すのが整体と、
オリジナルの星野式整体術の哲学の元、
施術される。

ひとりひとりのカリキュラムを組んで、
結果がすべてという考え方で進めらる。
心強い。

理学療法士でもあるので、哺乳類の形態と
構造の基づき、研究を進めた結果、
脊椎動物の要ともいえる
「頸椎、胸椎、腰椎、仙骨、股関節」の
5箇所の周辺筋肉を癒すことを重視していると。
身体の使い方って、知らないうちに癖のようなものもあるしなあ。
不必要な筋肉を緊張させてることもあるんだって。

しっかり強烈。
俺が好きなタイプ。
「筋肉に正しい動きを覚えさせたいんです」
はい。
「翌日、筋肉痛になりますが、正しい方向に向かっている証拠です」
はい。
どう考えても緩んだろうよ。
「腰が悪いのは、原因が腰以外に考えられます。
戸賀さんは、足、脚から来ていると思います」
はい。
「股関節、臀部も原因ですね」
はい。
「正しい筋肉の動き方を教え込みます!」
先生、汗だくです。
脚が軽くなった!
そして、腰が軽くなった。
怖さがなくなった!

ハワイは、機内は、快適に過ごせるかな。
星野先生、また来ます。

平澤さん、ご紹介ありがとうございました。
8月、ご飯宜しくです!


四谷三丁目あけぼの整体院
http://yotsuya-araki.com/