行きつけミシュラン七鳥目の川名大将と、
ディナーでした。
七鳥目?
今夜はお休みだし、大将に悪いでしょ(笑)

白金高輪の中華「私厨房勇」に。
ここ、ミシュラン初の中華でしょ。
遅い時間からのスタート、
川名君が予約してくれたんだ。
ありがとね。
俺も色々話したいことがあってね。


新ごぼうの黒酢炊き、
蒸し鶏の葱生姜野沢菜ソース、
いさきのお刺身サラダから。


とうもろこしと中国ハムのポタージュ。
出汁の濃さと、とうもろこしの繊維を感じる。
初めての味、感触。


活鮑のステーキソース。
ここで、もちろん紹興酒を。


もちろん、鮑のキモね。

三陸産帆立貝と中国野菜炒め。
濃厚な帆立貝と金針菜、エリンギ、紅芯大根など、
その炒めた食感がたまらない。

牛頰肉のフレッシュトマト煮込み。
新しさを感じるチャイニーズ、
もっとも新しさを感じた一品でした。


梅と紫蘇のスープ炒飯。
梅と紫蘇が最高のアクセントになっています。


追加で、サンラータン麺(笑)
麺がアルデンテで最高。


阿波和三盆杏仁豆腐。
気に入った!
来月の予約も取ったよ(笑)

自家製リモンチェッロも、よかったよ。
3杯飲んだ。

カウンター席のみ。
洒落てるのに飾り気がない。
店主の勇太君もいいやつでした。
通うぞ、ここ。


川名君、土曜日にありがとう!
また七鳥目に行くよ。

勇太君、来月楽しみにしてるよ!


七鳥目