ヘルニア→腰痛。
力は落ちてない?けど、腰が使えなくなった。
スコアはよくても、
それまでのシャフトが合っているとは思い難い内容、
飛距離のゴルフが増えた。
もしかしたら、ヘッドも合ってない?
で、思い切ってクラブを一新することにした。
測定してもらって、ヘルニア持ちの51歳、
今の戸賀敬城に合ったクラブを作ってもらおうと思いまして。

スコアで、飛距離で、球筋で、ライバルに勝つ!
それなら富裕層に大人気のPXGしかない。
戸賀にはちと高いけど、
めちゃくちゃ突っ込まれるし、
しかも、見た目?のわりにすご〜く優しい。

電話を入れてから、
六本木のPXG、
エクストリーム・ゴルフ・スタジオにきた。
たまたま1枠空いてた。
ラッキー。


初めてきた。
そこは、六本木のミッドタウン横にあった。


ここもパラダイスだ(笑)

目的は、クラブ探し。
試打、試打、試打。


まずは、アイアン。
戸賀も使っている0311の後継モデルが“P”
よりイージーに、より打ちやすくなってるんだ。

これか、もっと優しいXFだろう。

イージー、優しいは、
今の戸賀に重要なキーワードだ。


DGの120で、7番。
いきなり悪くない。
いや、かなりいい。
やっぱりPのヘッドは、優しくなってる。

黄色の点、かなりいいところに集中してるでしょ。
7番で、180yだよ!

問題も見つかった。
ダイナミックロフトが、7番で19.5度(汗)
0311Pがストロングロフトなんじゃない。
戸賀の打ち方が、ロフトを殺してしまっていると
いうことがわかってしまった(汗)

だから5番がまったく上がらなくなってしまったんだな……


より優しいXFを。
「打ち方が、ストロングロフトにしてしまってるんで、
シャフトで球の高さ、スピン量を出しましょう」
シャフトは、MCI100!の黒を入れてみた。
今までMCIの120を使っている。
20gも軽い!(汗)

ところが、これがかなりかなりよかった。
楽に上がって、楽に飛んでいく!
これじゃん!
「シャフトはMCIブラックの100ですね。
しかし、左右のバラツキがありますねえ」
ピンク色の球です。
XFはめちゃくちゃ楽だが、
戸賀にはやっぱり“P”だね。


そこで再度“P”に戻して、
愛用のMCI120より10g軽いMCIの110と、
結果が良かった黒の100を入れてみた。

ブルーが今のシャフトに近いMCI 110で、
緑がMCIブラックの100。
MCI 110は、まったく当たらない(汗)

MCIブラックの100の飛距離がバラついてるのは、
芯を外しただけだ。
めちゃくちゃ楽に、いい結果が出てる!
0311Pに、MCIブラックの100で決定だな!

「戸賀さんは、フジクラが合いますね」
何本も何種類も打ったが、確かにそうだった。


120から100に(汗)
51歳、ヘルニアオヤジ、
この辺がいい着地なんだろうね(涙)
スコア、飛距離のためだ。
プライドは捨てよう。

「しかし、5番アイアンは上がらないですし、
スピン量も少ないんで、
ウッドか、ユーティリティに変更ですね」
はい……


先にドライバーを打ちたかった(笑)
新世代PXGは、
コンポジットになった0811Xと、0811XFだ!
ハワイで、有ちゃんのを買ってきたよね

打感は、コンポジットっぽくないし、
音もまあ悪くない。
パコっとか言わず、パシーンといい音出す。

0811、0811LXも使っていたけど、
新世代は、とにかく優しい。


ノーマルの0811Xと……



シャローのXF。
XFのほうが上がるドライバーだ。


ドライバーももちろんテスト。
アイアン同様、
ストロングロフトにして、
打ってしまってるんで、打ち出し角が低い。
ドライバーのロフトを13度!にしてるのに。
スピン量も少ない。
一発で、シャローの0811XFとなった。

シャフト、同じく色々使ったが、
今使ってるフジクラのダイヤモンド・スピーダーが
一番相性が良かった。

短いのが好みなんだが、
球を上げるためには、45.25ではなく、
45.75の方がいいと。
これもデータに従いたい。


60を使ってたんだけど、50に落ちた(汗)
仕方ないね(涙)
プライドとしては、60のSRにしたかったんだけど……
「データに従いましょう」
はい(涙)


発売前?新しいフェアウェイウッドも。
「同じく入り方がストロングロフトなので、
3番は難しいでしょう」
はい、10年間は使ってないですね。
いつも5番を入れてる。
これはこれでよかった!


ユーティリティも3、4、5をテスト。
3Uよりも、7wのほうがいい結果が出た。

初めての7wを入れて、4U、5Uとした。
アイアンは、6番からに。
新しい相棒が揃った!


ウエッジは、シュガーダディの58度。
普段から一本体制だ。

そうそう、アイアンも、このウエッジも、
すべてヘッドを黒とした。
いや、シルバーのほうが傷が目立たず、
良かったかな……

仕上がりがめちゃくちゃ楽しみだわ!
フルセットで、100万近かった(汗)けど、
スコアで、飛距離で、球筋で、ライバルに勝つ!


藪内さん、3月?の納品、楽しみにしてるよ!
(アメックスの請求書が怖い)

PXG FITTING CENTER @ EXTREME GOLF STUDIO
〒107-0052
東京都港区赤坂9-5-12パークサイドシックスB1
03-6447-0239

予約すれば誰でも入れますよ!
(悪友たちも通ってる(笑))


PXG



トガブロ。は、トガの日記。

ラグブロ。は、ラグジュアリーなブログサイト。

https://lux-blo.com/

 

リッチなゴルファーのためのメディア

「ブルーダー」

https://bruder.golfdigest.co.jp/

 

戸賀は、ナノ・ユニバース メンズディレクター

https://store.nanouniverse.jp/jp/men.aspx

 

イタ〜リアなヒルトンの戸賀別注、自信作です!

http://www.y-aoyama.jp/campaign/hilton_toga/

 

BRオンラインの連載トガオシ。も宜しくです

http://www.bronline.jp/

 

NOREN NORENは

三越伊勢丹のラグジュアリーオンラインサイト

https://norennoren.jp/index.php

 

ランバン・スポールの20周年記念サイトに出演中!

http://lanvinsport20th.com/

 

DRIVING INTO EDOX

http://www.edox.jp/about/drive/01/

 

 

 

 

以下、戸賀の著書です。

『結果を出す男は「飲み会」 で何をしているのか?』

https://goo.gl/Eg2efg

 

『結果を出す男はなぜ「服」にこだわるのか?』

http://www.amazon.co.jp/dp/4046004541 

 

『デキる男の正解美容』

http://ow.ly/CtoRI