おはようございます。

台風、凄かった。
岡山の被災地、西日本は大丈夫か……
岡山は、でんの故郷でもあるんだ。

外したラブブレスは、
岡山の被災地に寄付したいと思ってる。
ウメにやり方を調べさせてます。
皆さん、高値で入札してね。

なかなか出掛ける気にもならないわ。
午後かなあ。


9月納車予定?
ゲレンデヴァーゲンのカタログばかり見てるよ。
W460、W461、W462に、
愛して止まなかったW463。
五木先生の小説「疾れ!逆ハンぐれん隊
にも出てくるんだな。
いつか乗りたい……
そう思ったのは、やっぱり五木小説だ。

とはいえ、W463までのゲレンデは、
今となっては化石だ。
車重、乗り心地、安全性、すべてないな。
AMGは、特にひどい。
いいのはリセールの高さと、車幅のみ。
欲しいと思ったこともない。
カブリオレは、別だけど……


ゲレンデヴァーゲンは、20年ぶりだ。
最新型のW464は、
メルセデスEと同等の安全性、自動運転が備わる。
車重も約150kgくらい?軽くなってる。
だから、久しぶりにゲレンデに乗ろうと思った。

新型Gには、3モデルある。
ノーマルのG550と、
G550 AMGラインなる
装備、デザインがAMG的なグレード(汗)と、
本物のG63。
G550とG63には、約500万も差がある。
でも、エンジンの基本は一緒だ。
排気量も一緒。
チューニング違いなだけで500万?
120馬力!も違うけど。

AMGラインは、プラス90万。
スポーツ・エグゾーストや、
ステアリング・ヒーターなどまとめて付くオプション。

それなら……G550にしようと。
もちろん、予算的な問題は大きい。
それ以外にも色々あった。

戸賀的には、まずSUVにめちゃくちゃな速さを求めてない。
軽くなったとはいえ、
車重2tを超えるクルマだ。
速さは、スポーツカーで楽しめばいい。
鈍いのは嫌だけど、速すぎる必要はない。
なんならディーゼルでもいい。
E220dアヴァンギャルドに乗って、
かなりディーゼルが好きになった。
重いSUVとディーゼルは、
キャラクター的には合ってる。
ディーゼルで速い、それなら文句のつけようがない。
が、そんなのアルピナくらいしかない、
日本には。


インパネは、わずかに違うだけだ。
メルセデスEと似たデザインがいい。
巨大な横長のモニターに、丸いダクト、
シルバーの部品の多用。
それらは、新しいメルセデスのアイコン、顔だ。

問題は、このホイールだった。
左がノーマル、右がAMG。
中央のAMGラインが、頼りなく見える。
やっぱりAMGがカッコいい。
でも、大事なのはその乗り心地だと思ってる。
唯一の19インチが、G550なんだ。
負け惜しみじゃない(笑)

AMG、ブレーキがいいんだろうなあ……


シート、ここでもノーマルG550が勝った。
上の3色、無地のシックなレザーが選べるのは、
G550だけ。
正確には、G63にも2色だけある。
下2色は、よく見ると2トーンなんです。
これがAMGラインなんだ。
黒×白、黒×赤……ここでAMGラインが落ちた。

ちなみに、W463時代は、
基本的には黒革しか選べなかった。
ゲレンデもW464で、
色気を気にするようになった。
時代だな。
レンジローバーにやられてていいわけがない。
アウディ、新型カイエンは、
かなり洒落ている。
各ブランドの稼ぎ頭、
力を入れなきゃいけない部分なんだ。


そして、これがAMG……
大半が落ち着かない?
2トーンになってしまうんだ。
退屈な黒と、左下のベージュだけが無地。

ベージュは悪くないが、
次のメルセデス、Gは長く乗るつもり。
乗らなきゃいけない。
ベージュは長く所有すると、
さすがに日頃のメンテナンスが重要で、
すぐに汚れる、黒ずむ。
レンジローバーのコノリーレザーには泣かされた。
現E220dアヴァンギャルドのベージュ革は、
乗る度に濡れ雑巾で拭いてて、
なんとかしている。
って、まだ納車5ヶ月だけど。

変な2トーンじゃなく、無地で、
ナーバスになる必要がなく、
ラグジュアリーなのはブラウンのみ。
ブラウンは、好きな色だ。
ブラウンに合わせて、
地味色好きとして、ガンメタを外装色にした。

というわけで、
このレザーシートの色と、
ホイールで、G550にしたんだ。
正直AMGは……欲しかったけど、
シートとホイールで諦めた。
予算的には、最初から無理だったんですが(汗)


五木先生は、なんて言うかな。
お嬢、聞いてみて下さい(笑)


メルセデス・ベンツ日本
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