尊敬してるSちゃんから、アドバイスが入った。

「景気がいいのはいいですけど、
クルマの買い換え、短かすぎでは?」と。
言う通りだな。
 
メルセデスEを2月に納車して、
秋?にゲレンデヴァーゲンを納車することを指摘してきた。
来春の?ディーゼルにするか迷い始めてるんだけど……
そんなことじゃないわな(笑)
 
E220dアヴァンギャルドを気にしていた、
買ってくれた人たちに悪いと。
確かに、洋服じゃねえんだクルマは。
天国に召された徳大寺さんは、
「クルマもファッションだ!
毎月見方が変わって何が悪い!」
と言ってたけど、
俺はそこまで垢抜けてない。
 

E220dアヴァンギャルド、
めちゃくちゃいいクルマなんです。
飽きたわけでもなんでもない。
何度も書いてるけど、
分厚いトルクにモノを言わせて、
スタートはめちゃくちゃ速いし、
そのわりに、排気音はうるさくない。
“スポーツ”じゃないノーマルの足回りは、
懐の深い乗り心地をもたらす。
舌を巻くくらいいい。
ガソリンのE200にしなくてよかった!
そう思ってます。
死語か、“エンジンより速いシャシー”が
こんなに気持ちいいものかと教えてくれたのも、
E220dアヴァンギャルド、ノーマルだ。
 
踏めば、法定速度の倍は出る。
静かに走ってれば16kmは走るし、
かなり踏んでも11、12kmも走る。
燃料代も安い。
貯金もできる。
 
宇宙一のブランド、
メルセデスの最新の安全性、自動運転も積んでる。
寝不足気味な不摂生ゴルファーには、沁みる。
横着しちゃいけないが、横着できる。
それくらい素晴らしい。
おまけに、メルセデスなら標準だ。
オプションにして稼いでるブランドとは違う。
 
目立たず、走れるのも美点。
地味ゆえ、指さされない。
でも、インテリアにはこだわりたかった。
俺のメルセデスE220dアヴァンギャルドは、
内装がベージュと希少性も高い。
ベージュ革に、アルミのシルバー、
お忍びエッチ、エロジュアリーな道具として、
これ以上の足はないだろう。
3人、3バッグ積めるし。
文句のつけようもない。
 
排気量的なヒエラルキーでみても、
Eクラス唯一のディーゼル・グレードなので、
AMGが横に並んでも、知らんぷりして並べる。
負けた!と思わない。
むしろ、エコオヤジを気取れる。
 
何故、手放すのか。
色々理由はある。
言い訳じゃない。
オーダーを入れた1月時の予算では、
大きなSUVが買えなかった。
本当は大きなSUVが欲しかった。
E220dアヴァンギャルドは、正直消去法だった。
3は妻が乗ってたし、
Cは母が乗ってた。
新型の5はまったく興味がない。
何がいいのかまったくわからん。
好きだったA6は、モデル末期だった。
Eしかなかった。
ワゴン世代だが、ワゴンは時代遅れな感じがした。
それならセダンしかない。

消去法だったが、それを覆すくらいいいクルマだった。
スポーツカー好きのメンタルを満たす、ではなく、
スポーツカー好きに、あっていい、あるべき存在だった。
乗れば乗るほど、そう感じさせた。
 
AMGが欲しかったわけでもない。
金があったとしても、E63は買わない。
繰り返すが、大きなSUV欲しかった。
予算内では、まあまあ大きなSUVの、
小さなエンジンしか買えなかった。
それは俺のポリシーに反する。
予算内いっぱいいっぱいで、
グレードの高い、小さなSUV……も違う。
大きなSUV好きですから。
小さなSUVなら、
脱力感さえ感じるEのディーゼルのほうがいい。
妥協と言えば妥協。
それこそファッションに近いかもしれない。
でも、本当にメルセデスEを気に入らなきゃ、
自分で洗ったりもしない。
 
“SUVは、大きい方がいい”
そんなわけで、俺のポリシーだ。
運転しやすい小柄なSUVは、いいクルマ、
売れるクルマだろうけど、興味がない。
SUVならそのブランドのフラッグシップがいい。
LXみたいな張りボテはよくないけど、
BMWならX5(モデル末期)がいいし、
アウディならQ7がいい。
ランクルもまじで好きだ。
停められないけど、エスカレードは憧れだ。

メルセデスならGしかない。
ML系じゃなく、Gがいい。
Gには歴史がある。
そのスタイリングもいい。
下取りもいい。
 
97年にゲレンデに乗って感動した。
スポーツカー好きなのに、
生まれて初めて車検を取った。
それくらい気に入ったクルマだった。
しかし、2.5tを超える車重、
古さから来る性能、乗り心地、
高いとは言えない安全性……
今さら買う気はない。
買うなら新型しかない。
レンジもよぎったが、安全性でゲレンデを取った。

設立間もないが、お陰様で大きなSUVが買えるようになった。
俺もウメも頑張ったからだ。
こんなに調子よく行くと思ってなかった。
とはいえ、
3台所有するわけにはいかない。
3台はさすがにひける。
ウメにEも似合わないし、まだ早い。
 
新型Gの日本デビューまで、
社用車を待てなかったんだ。
それらが買い替えの理由なんだ。
言い訳かな。
 
上野先輩と仕事をしたいとも思ってる。
強要などされてないが、
今までのイメージを払拭するにもメルセデスはいい。
アウディもよかったんだけど。
 
ゲレンデを持ったら、
しばらくクルマからは足を洗うつもりだ。
いや、スポーツカー以外はみないようにしたい。
次の目標向かって、人生気合いを入れたいんだ。
貯金もして、新しいステージに上がりたい。
飽きっぽいのも事実だけど(汗)
 

E220dアヴァンギャルドは、
800万円アンダー最強の道具です。
悩まず行くべきです。
黒内装は退屈だ。
納車遅らせても、ベージュを!


メルセデス・ベンツ日本
 
 
トガブロ。は、トガの日記。
ラグブロ。は、ラグジュアリーなブログサイト。
 
リッチなゴルファーのためのメディア「ブルーダー」は、1周年!
 
ナノ・ユニバース メンズディレクターも兼任
 
BRオンラインのスーパーバイザーに就任!
 
イタ〜リアンなヒルトンの戸賀別注、自信作です!
 
NOREN NORENは
三越伊勢丹のラグジュアリーオンラインサイト
 
ランバン・スポールの20周年記念サイトに出演中!
 
DRIVING INTO EDOX
 
ブーデー対策は、メタバリアプレミアムS!
 
アスタリフトで目指せ、マイナス5歳肌!
 
毎日のゲーハー対策はバイタリズムから
 
俺のゲーハー対策クリニックは、WOVEクリニックね。
 
プレミアムなボディソープAGICAを愛用中
 
メンクラの定期購読のお申し込みはこちらから!
 
以下、戸賀の著書です。
『結果を出す男は「飲み会」 で何をしているのか?』
 
『結果を出す男はなぜ「服」にこだわるのか?』
 
『デキる男の正解美容』