ロケバスを約90分間走らせて、
阿久根市折口にある畜産家の取材へ。
ボンタン飴!の阿久根市だ。


ブランド牛「4%の奇跡」を生産する
10人の生産者(「蔵元」って呼ぶんだって!)の中でも、
特に高い品質の牛肉を生産しているのがここ、野崎畜産。
この折口で37年間も畜産を営んでこられたそうだ。
カミチクの上村社長が、
「鹿児島で一番の畜産家です!」
と太鼓判だった。


思ったよりきれいな牛舎だった。

牛の検査結果を元にした飼料選びをしたり、
ストレス対策をするなど、
牛の体調管理にはかなりこだわっている、と。
血統にもこだわってるそうです。
子牛から成牛まで、
どう見極めて、どうやって育てるのか色々伺えた。
野崎さんの情熱に、頷くばかりでした。
旨い!とただ食してきたけど、
味わって食わなきゃいけないな、と反省。
「旨い!が一番嬉しいんですよ」


牛舎近くのご自宅にお招きいただいてしまった。
奥様、大人数ですみませんでした。

各地の品評会での受賞も多数!
野崎さん、言葉数は少ないけど、
やっぱり鹿児島で一番!の実力者だったんだ。


牛の蔵のスタッフさんたちからの寄せ書き(涙)
野崎さんの「4%の奇跡」への想いに触れたのだろう。


聡子が買ってきてくれた長靴履いて。
「東京ご出身ですか?」
もっと地味な格好してくればよかったよ。

野崎さん、ありがとうございました!
東京でご一緒させて下さい。
俺が「4%の奇跡」を
めちゃくちゃ上手く焼いて出しますよ!


野崎畜産

カミチク

戸賀プロデュース、
クアトロノーヴェは、ここで買えます!
https://store.nanouniverse.jp/jp/i/eMP041701

フジクラのWEBサイトで
苦手な動画もやってます(汗)……
http://www.fujikurashaft.jp/dcms_specialcontents/diamond/

メンクラの定期購読のお申し込みはこちらから!
http://www.mensclub.jp/magazine/ 

『Esquire The Big Black Book』は、
下記サイトからも購入できます。
http://www.hearst.co.jp/brands/esquire/issue/16_1024 

戸賀プロデュースのシャンパーニュ
「トガ シュエットドオール ブラン シャンパーニュ」が
MEN’S + SHOPで購入できます!
http://rsvp-japan.com/toga/Champagne.php 

『MEN'S+ SHOP』 MEN'S+でのショッピングはこちら! 
http://www.mensclub.jp/shop/ 

戸賀のFacebookは、こちらに引っ越しします!
https://www.facebook.com/togacci/

インスタグラム始めました!
https://www.instagram.com/togacci48/