ナイキがゴルフ用品から撤退することを発表した。
それは、寂しいニュースだった。
俺にとっては、SMAP解散以上の衝撃だ。

2年前、太平洋クラブ御殿場で、
ホールインワンを出した時は、
ナイキのアイアン、コバートVRSに、
ナイキのボール、プラチナムのナイキコンビだった。
コバートの後継アイアン、
ヴェイパープロコンボも愛用していた。
蛍光のイエローのスウッシュなんて!
そのデザインだけじゃなく、
打感もいいアイアンだった。




そんなわけで、
今は、ヴェイパーフライプロアイアンを使ってる。
今日、フジクラの甲斐さんに宅配出した。


白色しかないのが残念だが、レジンredも好きだ。
曲がらずよく飛ぶ。

このレジンredを4ダース、昨晩ネットでポチった。
もう製造しないからだ。
ついでに、レジンwhiteのイエローも2ダース注文した。

もう製造しない、
今売ってるもので最後なんだ、ナイキ。
もうナイキのクラブもボールも買えないんだ。



だから、
お気に入りのヴェイパーフライプロアイアンに加え、
ヴェイパーフライアイアンも買った。

同じ中空にして、
フライプロより優しいアイアンだ。



ガンメタのプロに対して、シルバー。
色以上に違うには、ソールの厚さ。
そのeasyさが伝わるだろう。

球、めちゃくちゃ上がった。
たった33yしかないサンソフィアですら
当たったネット、その点が高い。



トップラインも安定感のある太さを感じるが、
違和感ってほどのものでもない。



このヴェイパーフライアイアン、
実は納品直後、
フジクラの甲斐さんに送付して、
すでに相棒にして愛棒(笑)の、
フジクラMCIを入れてたんです!
今日、そのアイアンを試打しまくったんだ。

シャフトは、
エポンに入れていたMCI 100S(中央の黒)ではなく、
MCI 100Xにしてみた。
100S以上に右に逃がすことができたら……
その期待をもってXにしてみた。
それは的中した!!!

「簡単なヘッドに、しっかりしたシャフト」
これは俺のクラブ選びのコンセプト。
それが見事に当たった!
甲斐さん、ばっちりだったよ!

NS950、NSモーダスを使ってましたが、
ウエイトは、これらスチール同様に選べますし、
何より、その剛性感、いいモノ感は、
スチールの比じゃありません。
正確性、飛距離、はんぱないです。
ヴェイパーフライは中空、ポケットでよく飛ぶので、
MCIと組み合わせれば無敵だろう。
次のroundが、めちゃくちゃ楽しみなんです!

“パワーがない人は、カーボン”
それは間違えじゃありませんが、
Fujikura MCIは、
ハード・ヒッター用のカーボンシャフトなんです。



「戸賀さん、気に入ると思うよ!」
と甲斐さんが挿してくれたのは、
ゴルフプライド社のそれだった。
ヴェイパーの蛍光イエローを拾ってくれたんだろう。
ナイスな選択だ。

ほどよいベタつきと剛性感、いいと思う。
気に入った。
甲斐さん、今日宅配したクラブも、
このグリップがいいかな(笑)


このヴェイパーフライアイアンと、
よりアスリート志向のヴェイパーフライプロアイアン、
この2セットを、調子に合わせて使い分けて、
プレイしていきたい。

ナイキloverの皆さん、
そうじゃない皆さんも、
ナイキゴルフ、急いで買ったほうがいいっすよ。


ナイキゴルフ
http://m.nike.com/jp/ja_jp/c/golf


フジクラ
http://www.fujikurashaft.jp/