おはようございます。



最近の読書のお相手は、この本。
中野香織さんが執筆された
『紳士の名品50 The Gentleman's World Through 50 Masterpieces』

ファッションに関する
言わずもがなの圧倒的な知識量。
単なる名品紹介本じゃあ、
全くないんですね。
紳士の名品を紹介しながら、
誰も耳にしたことのないようなストーリーを知り、
学を積むことができる。
しかもその学が、面白い。
エンターテイメントに富んでるから
読み進めていけばいくほど
勉強のための読書、って感覚がなくなるんだよね。
中野香織さんの本は、
まあどれもそうなんだけど。



買って読んでほしいから、
目次だけね。



今まで知らなかったアイテムも、
読んで誰かに教えたくなる、
馴染みのあるアイテムでも、
さらに深堀りできる。
項目立てされた箇条書きの名品紹介ではない、
なんなら起承転結のある
一つの物語のようにも感じるよ。



ちなみに、
冒頭のこの言葉も味わい深い。
ファッション好きにも、
興味を持ち始めたって人にも、
ぜひ読んでほしい。
またなにか一つの、きっかけになりますよ。


紳士の名品50
http://www.shogakukan.co.jp/books/09103777



Yahooネット募金 熊本地震災害緊急支援募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

熊本市のホームページによる支援物資の搬送について
http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=12513


インスタグラム始めました!
https://www.instagram.com/togacci48/