今夜はオープンしたばっかり、
できたてほやほやの
東急プラザ銀座に行ってきました。



その最上階、
11階にある「THE APOLLO」だったんだ。

仲良しの中村社長が率いる
トランジットが手掛けたんだよね!
もう知ってるよね。

今夜のお相手は、
顔出しNGのプレスちゃんと。

このTHE APOLLOは、
知る人ぞ知る
オーストラリア・シドニー発の
モダンギリシャレストランなんだよね。
その日本上陸第一号店だ!

オーストラリア Hotレストラン50に
2012年のオープン以来、
毎年受賞している人気店なんだよね。
今夜を楽しみにしてたんです!


まずは、乾杯。
シャンパーニュから始めた。
初めてなんで、コースを頼んだ。
なんと5500円だ(二人から)。
かなり安い。

すぐにギリシャ風カラマタオリーブのマリネを出してくれた。
かなりしっかり出てきた。
嬉しい。
いきなり撮り忘れた。



お次は、噂のアポロオリジナル!
ピタブレッドだ!
熱々で旨かった。
これだけで食っても旨かったが、
タラマサラータにつけて食べるといいよ。
止まらないけどね(汗)

ちなみに、
THE APOLLO、量がかなりしっかり。
ここで飛ばし過ぎちゃいけないよ。



サガナキチーズは、
フライパンで、
じゅうじゅう音を立てて出てきた。
音を立ててるのは、蜂蜜だ。
たまらん!

このまま食ってもいいが、
ピタとやっても旨かったぞ。



グリークサラダ。
きゅうり、トマト、オリーブに、
塩気のあるフェタチーズ。
かき混ぜて食った。
酒のつまみか、おかずかわからんくらいいける。

ギリシャ料理、なんで知らなかったんだろ。
見てのとおり、素材の味を大切にしてる。
飽きない。
チーズも風味を活かしつつも、癖などない。
嫌いな人でもやれるはずだ。

そうそうTHE APOLLO、
照明がいい感じに暗い。
ここで気が付いた(汗)
前衛的だが、雰囲気は明るい。
店員の皆さんがそれを支えてるとみた。
とにかく心地よい。

ここで、中村さんが来てくれた!
サプライズ!
なのに撮影忘れた(汗)
「戸賀さん、パスタやってみて!」

出てきたのは、こいつ。
ショート・パスタだ。

オーブンで焼いたパン粉が、
さくっとした食感のまま、
ソースをしっかり絡めてくれる。
しっとりつるんとしたパスタとよく合った。
中央のそれは、ヨーグルトのようなチーズ。
初めて食べたが、これもまた止まらなかった。



メインは、ラムをやるのがツウだろう。
しかし、食えない(汗)
オージービーフをやった。
アンガスと表記されていたが、
赤身に霜降りを感じるくらい、
柔らかくていい肉だった。
好みの赤身だ!
もう腹パンクするぅ(汗)



sideには、ベビーポテト。
ニンニクの風味がいいね。
これも、二人分ですからね(笑)



デザートは、くるみとドライフルーツのパイ。
コーヒークリーム。
これも初めての味だった。


モダンギリシャ料理、食べ尽くしました。
腹がやばい。
コース、かなり充実の5500円。
銀座の街を一望しながらの
贅沢で心地よい時間、
たっぷり堪能しましたよ。


テーブルにはいくつかタイプもある。
眺望で決めてもいいね。
カウンターもいい。
バーカウンターもある。
好きな席を持つと、さらにツウぶれる。
秘密の個室もあった。
シェフズテーブルもね。
用途で使い分けたら、かっちょいい。
デートは間違いないし、接待もいける。
男同士も似合う。
合コンもいいね。
繰り返すけど、priceもいいし。
中村さん、また予約します!


THE APOLLO
http://theapollo.jp/