同じパレスホテルで(笑)
カルティエのワークショップでした。



技師が着てる白衣を着てみた(笑)

ワークショップ、
なんとムーブメントの分解作業をしたんです。



カリブルから搭載された
カルティエ自社製キャリバー
1904-PS MCの自動巻きムーブメントを、
時計技師の指導のもとに分解!
戸賀がだよ!
手先が不器用な戸賀が(汗)
できるのか?



箱を開けると、工具ぎっしり(汗)
頭、くらくらしました(汗)



時計技師が先生となって、
ムーブメントの分解を丁寧に教えてくれた。

分解方法だけじゃなく、
その機能まで教えてくれた。
面白かった!
かなりためになったぞ!

何故カルティエがツインバレルにこだわるのか、
セラミック製ボールベアリングを使うのかなど。
カルティエのウォッチメイキングの真髄、
しかと目の当たりにしました。
動画で撮ればよかった……って、
両手埋まってるしな(汗)



最難関?
心臓部に当たるテンプを外した瞬間。
このピンセット持ってるの、戸賀ですからね!

先の細いドライバーを3本と、
ピンセットを使って、
悪くなった目を擦りながら、
1時間ちょっとかかって無事(?)分解、
裸の基盤まで辿りつきました。
思わず声を上げた!

途中1mm!ほどのネジを2つ失くして大騒ぎ(汗)
「戸賀さん、大丈夫ですよ!
いっぱいありますから(笑)」
焦ったよねええ(汗)

しかし、スーパー肩こった(汗)
時計技師は、
なんと!10分間で分解してしまうそうです!
たった!10分間で!
作るのにはどれくらいかかるんですか?
「1時間くらいです!」と!
俺じゃ丸一日かかりそうだわ。

なかなか経験できない、
素晴らしい経験になった。
勉強になった。
どこまでも贅沢なワークショップでした。
カルティエの玉井さん、山田さん、
貴重な体験を
ありがとうございました!



この白衣、もらっていいの?
「皆さんにお土産としてお持ち帰りいただけましたら……」
6人みんな大喜び(笑)
「精密部品を扱うので、
静電気を帯びない加工も施されております」
なんだかパジャマにしちゃいけないような気がした(汗)


発売中のメンクラでは、
カルティエの新作ウォッチ コレクション掲載中!
話題の「ドライブ」ね!
カルティエのDNAが凝縮された一本。
アイアイ イスズの飯間社長がしっかり推してます!


カルティエ
http://www.cartier.jp/