ちょいと書くのが遅くなった。



アウディRS Q3、
話題の小型SUVだね。

小型っていっても、数字が"3"なだけで、
全幅は、1840ある。
小さいわけでもない。
比較するクルマじゃないが、
BMW M4は、1870。
3cmしか違わない。
それは、3cmも彼女に近づけるってことだ。

話しを戻す。
手足のように操れるM4より3cmも小さい。
かなり運転しやすいサイズだ。

そのボディに、
あのTT RSが積んでる
2.5リッター直5ターボを積む!
340馬力!もあるエンジンだ。
もちろんクアトロ、フルタイム4WDだ。
車重は、1700kgで、7AT。
速いだろう、間違いなく。

0-100km/hは、なんと4.8秒!
5秒を切ってる!
“3”の速さじゃない。
新型の911carrerraだって、4.4秒!
出足で瞬間早く出れば、100km/hまでは勝てる。
めちゃくちゃ速い。

俺のM4は、ノーマルで4.1秒。
今は3秒後半は出ると思うけど(笑)

とにかく、速いアウディ。
このサイズで、この速さ、他にないと思う。
速さだけみれば、
AMGのAがあるが……
ハッチなら、GTiかなあ。
速さは、Aだけど。

もちろん、
楽しいFRならBMW M2がある。
BMWの直列6気筒を味わえ、
fun to driveもついてくる。
クーペというより、ちと骨太になるけどね。
だから、M2なら、M4なんだよな。

このRS Q3、かなり気になってます。
700万円前後のクルマ、
かなり面白いことになってきた。



膨らんだフェンダーが欲しいところだが、
控え目なんだなアウディは。
そこは分かれるな。

SUVに速さを求めるのは、どうかと思ってたが、
このサイズ感で、この速さ、かなりありだと思う。
思い直させた。
試乗車が空いたら、初村ちゃんに借りるかな。
って、ル・マン行きたかったよぉ……
ごめんね!


アウディRS Q3、700万円overだが、
同門2.0TFSIと比較してもプラス100万円程度。
そう考えると、バーゲンにも思う。
嫁に買わせて自分で乗るパターンですな(笑)


RS Q3
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/q3.html#

アウディ
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja.html