「戸賀さん、コレすごいっすよ」
って、光が持ってきた。



なんだこれ?
ただの木じゃないのか?
スギだから香りはいいけど……



ぐにゃ!
おおお!すげー!なんだこれ!
めちゃくちゃ柔らかい!
ソフトな手触りで、
木なのにまったく折れる気配がない。


実はこれ、
名古屋木材が開発した技術なんだ。



仕組みは、国産材(写真右)を、
水蒸気の熱と圧力を加えながら
圧縮していくと、強度・硬度が
高い圧縮木材になる(写真左)。
すごい技術だよね!

その後に、圧縮木材を何個も
積み重ねて特殊な加工技術で
柔軟性を出す、とのこと。

その技術は当然
トップシークレットみたいなんだけど、
化学製品を一切使用しないで
柔軟性を与えてるんだ。
すごいよね。



その積み上げた木材を
スライスしたのがこれね!
木でしかないんですよ!

写真をアップして見てみて。
木目がしっかり見えるでしょ?
強度があるにもかかわらず、
柔軟性があるってすごいよな。



そんな曲がる木を使ったアイテムで
戸賀に刺さったのこれ。
靴べら「LIGNOFLEX」、8000円。

made in JAPANね!
イベントやトークショーなどで、
一日にオフィスで何度も着替えなきゃ
いけない戸賀にとっては嬉しい!



こんなに曲がるから、
靴べらに最適って訳。



肌触りもソフトで、スッと履けちゃう。
小さくて携帯にも便利なのがうれしいよな。
平らになるから、
長財布にだって入れらるサイズ感。



名前も入れられる。
「Hirokuni Togo」って刻印されてた。
こういう心遣いって
本当に嬉しいよな。
ギフトにも喜ばれること
間違いなしのアイテム!

ココで購入できるぞ。
http://ligno.easy-myshop.jp/c-item-list?category_id=2



すげえ!
他にも曲がる木を使ったアイテムが
あって、こちらはシステム手帳
「iLignosu(アイリグノス)」。

手触りも!スギの香り!も
いいから毎日持ち歩きたるよな。
取材とか取引先で
メモする際に会話のきっかけにも
なるよね!

価格は9000円~1万3000円と、
タイプがいくつかあるから。
下記URLからチェックしてみてね。
https://www.makuake.com/project/meimoku/


購入期間は、
2016年1月15日(金)まで!

残り僅かになってるから、お急ぎを!


アマデウスの西浦さん、
名古屋木材の恒川さん、
ありがとうございました!


名古屋木材
http://www.meimoku.co.jp/