トガブロ。をご覧の皆さん、こんにちは。
MEN'S CLUB編集部の柳澤です。

今回はある一大プロジェクトのため、
戸賀編集長からの印を頂き、
トガブロ。を拝借させて頂きます。



MEN'S CLUBに入社し、7年目になりました。
私事ですが、
最近、というより成人して間もない頃から、
鏡に映るこの自堕落ボディに悩み続けてきました。
ダイエットを試みたこともありましたが、
ことごとく失敗に終わる。
何か画期的なダイエットはないのか?
簡単で何もしなくていい、
食べて寝て起きれば、痩せている。
そんなダイエットはないのか?
ずっと探し続けていたんです。
しかしそんな甘い話があるわけもなく月日は流れ……
あるはずがないんですよね、
そんなラクにダイエットができる場所なんてあるはずがない……





……



そう……クックパッド ダイエットラボ以外はね。



ということで私、
意を決し、クックパッド ダイエットラボに
挑戦することにいたしました。
とうとう出会えました。


ここで挑戦に至る経緯と、クックパッド ダイエットラボについて簡単にご説明。
クックパッド、魔法のレシピサイト。
皆さんも一度はお使いになったことがあるはずです。
そのクックパッドが展開している、
クックパッド ダイエットラボが話題沸騰中ということを聞きつけました。
「撮るだけで簡単に痩せられる」
「苦しさが全くない」
と、友人知人からのアツい口コミを耳にし、
“撮るだけ”とはなんだという疑念よりも、
“簡単に”というキラキラワードに憑かれ、
そうそう、こういうのを待っていたんだよ。
夜な夜な、ほくそ笑んでいました。
あとは機を待つばかり。
そんなある日。


戸賀編集長:哲。いいかげん痩せたら?
哲    :それは、はい…。
戸賀編集長:ベイマックスみたいだぞ。
哲    :テツマックスです。
戸賀編集長:童貞みたいなジョーク、減給するぞ。
哲    :失礼いたしました…。
戸賀編集長:それより、実は、クックパッド ダイエットラボっていう
      簡単に無理なくダイエットできるいい場所があるんだよ。
      紹介するから、体験してみたら?


と、願ったりかなったりのお誘い。


戸賀編集長:哲みたいに、ダイエットに何回も挑戦しては失敗するって
      悩みを持つ人が、MEN'S CLUB世代には多いと思うんだよ。
      半ば諦めてたり。そんな人たちにも向けて、今回こういう
      クックパッド ダイエットラボみたいな良い場所があるっ
      てことを紹介できる、良い機会だと思うんだ。


戸賀編集長の背後には後光が差していました。


戸賀編集長:健康のためにも、早いうちに始めるのに越したことはない
      と思うし。


というわけで、
戸賀編集長よりお話を頂き、
今回、クックパッド ダイエットラボに
挑戦するに至ったのです。
ダイエット挑戦期間は2カ月。
私の千里眼ではなく、
全ては編集長の後ろ盾あっての挑戦権ゲットなわけです。最敬礼。


そして、今回のダイエット挑戦への英断、
そのもう一つの大きな理由が、


娘:デブ!デブ!デーブ!


…娘を見返したい。
最近、育ちざかりの愛娘が父親である私に「デブ」と連呼するのです。
そして、決意しました。教育のためにも、痩せたい。
もう一度、威厳ある父親の存在感を取り戻したい。
これは栁澤家における父性の復権、
男のプライドをかけた戦いでもあるのです。
監督・栁澤、脚本・栁澤、主演・栁澤。
MEN'S CLUBリメイク版。
「そして父になる」
痩せて、父に。
愛娘に、そして嫁に、男を見せます。



すると、私の先輩の姉御部員、
大槻さんもこのゴシップを聞きつけ、
「哲、ウマい話があるじゃないの。」
と飛びついてきたのです。
これは心強い。
大槻さんは別にデブじゃないんですがね。
ということでこの2カ月、
大槻さんとともにダイエット、頑張ります!
同じ悩みを持つ読者の皆さま、
育ちざかりの娘と下腹を持つ父親の皆さまへ、
ダイエットを始めるきっかけ、参考等になればと思います。
MEN’S CLUBが提唱する、
好印象にもつなげますよ。


というわけで、



ダイエット初日。
クックパッド ダイエットラボ、初訪問です。



さっそく専属の栄養士さんがつきます。
大槻さんと私が今回受けるのは、
スタンダードコースの2カ月プラン。
しっかりと着実にダイエットをしたい人向けの、基本コースです。
このクックパッド ダイエットラボの魅力は、
専属栄養士のマンツーマンレクチャーを携帯アプリ上で受けながら、
日々の食生活を改善するだけ、正しく食べて痩せるだけで、
「確実に痩せられる」ところにあります。

今回は、
すでに申込み決定済ということで。
お試しカウンセリング 約30分間。

本コース ダイエットプログラム 初回カウンセリング 約30分間。
を続けて行います。
すでに、「ここ通いたい!」と画策されてらっしゃる方、
まずは、お試しカウンセリングからどうぞ。
https://cookpad-diet.jp/_ck/lp/1?utm_source=togablog&utm_medium=blog&utm_campaign=september


今ならキャンペーン期間中、
お試しカウンセリング 通常価格3600円が1800円に!
ここから2カ月、
この栄養士の方のアドバイスや提案をもとに
ダイエットプログラムが進行していきます。
といっても、普通に過ごすだけらしいのですが。



まずは、お試しカウンセリング 約30分間。
アンケートから。
食生活に関する質問、なんと55問。



きっと、このアンケートでこてんぱんにヘコませるのも狙いです。
俺はなんて不精で体たらくでダメな生活を送ってきたんだ、と。
クックパッド ラボさん、その狙い、見事ですよ。
とことんヘコみました。


スタッフ:ここで、ヘコんで、
     2か月後は、お腹ヘコませてください。
栁澤  :うまいこと言いますね。


お次は、計測&記録。
大きく分けて、
①ダイエット経過観察のための写真撮影
②体成分測定
③部位計測
の3つを行います。

まずは、



写真撮影。
ここでもクックパッド ラボさんの狙いは明快ですね。
ぴちぴちのアンダーウェアを着て、辱める。
ダイエット意欲促進効果抜群です。
否、本当の狙いは、ダイエットの経過を観察するためです。
その記念すべき1枚目の写真。


そして、体成分測定。





体脂肪率、25.3%…さらに上がってく…、
母ちゃん…。



さらに、部位測定。
半泣きでした。
穴があったら入りたい。
海があったら潜りたい。
心の南京錠が完全に下りました。
もうわかった、わかったから。痩せたい。生まれ変わりたい。

以上の、計測&記録を終え。
続いては、
これらの結果をもとに、個別面談です。


個人面談では主に、
①測定結果説明と現状把握
②現在の食事分析とフィードバック
③今後1か月の減量目標設定
④減量達成のための行動内容提案
が行われます。



現段階で、私の身体がいかなる状態であるかを
具体的に教わります。

栄養士さん:体脂肪率が以上に高いですね。このままでは危険です。
しかし、それと同時に筋肉量も多いので、身体のどこを切っても全て悪い、
というわけではないですよ。安心してください。

とのことでした。



そして、体重遍歴を聞かれます。
私の身体は、35歳を越えてから、
急速に、筋→脂 に変わっていったんです。
それは自分でも実感していました。



続いて、1日の食事を時系列順に並べて食習慣を洗い出します。
どうしても夕食が遅くなるんですよね。
さらには、1日の始めに口に入れるものは?「水です。」
固形物では?「んーなんでしょう…。」という具合に。
食生活に関するあらゆる事柄を、
様々な観点で質問を受けます。



こちらが、栁澤の体成分表。下部の5つの図の右端。
体重、筋肉量、脂肪量のバランスが崩れていて、
脂肪を減らす取り組み、筋肉を増やす運動が必要とのこと。



現状の生活習慣、身体の状態などがデータによって解析されます。



すでにできているやせ習慣「 」
空欄。まさかのやせ習慣0。
栄養士さんも「空欄は初めて見ました」と悲嘆していました。



ダイエットを無理なく確実に正しくおこなう。
その一歩目として、
「筋肉を壊さないで減量する」、ということがあるとのことです。
1カ月に痩せられる体重量、
もっと言えば1日に減らせる体重量は決まっていて、
それ以上の体重量を減らそうとすると、
脂肪ではなく筋肉が減っていくというのです。
そうすると、リバウンドの原因となり、身体にも悪影響を及ぼす。
短期間で一気に痩せようとする過度なダイエットや、
タンパク質を摂らない野菜ダイエットは良くないのですね。
私の場合、
筋肉量・体脂肪量、身長・体重、身体活動レベルから導き出した限界減量値は、
2カ月で、5kg。
2カ月で、5kg痩せるのが、一番健康的だとのことです。



2か月で、5㎏なんて楽勝じゃん。
と思っていたところ。
栄養士さんから、「1kgの脂肪塊」を差し出され、驚きました。
これが思ったより、パンチの効いたビジュアルで。
1㎏ってこんなに重くて大きいんだなあと衝撃を受けました。
ダイエットにトラウマのある栁澤は、
栄養士さんと相談のうえで、無理をしない程度の、
1か月で、2㎏。
2か月コース全体で、4㎏の減量を目指すことに決めました。
とはいえ、4kg減、さらには正しい食生活、
良い食習慣を身につけることができるのであれば、それだけで十分です。

そして、測定の結果、私の基礎代謝量が1768カロリー。
現在、1日の摂取カロリーが2475カロリーで、
これを、1日1995カロリーまで落とすことで、
1日当たり、
(2475カロリー)-(1995カロリー)=480カロリーの減量。
1か月で、2kgの減量が実現できるということになります。
娘の顔がちらつきます。
「パパ、かっこいい~」



最後に、ダイエット宣言文を記入。
「娘に“デブ”と言われないように」
明文化することで士気を高めます。
と、ここまでがお試しカウンセリング。


そして、いよいよここからが本コース、
ダイエットプログラム 初回カウンセリング 約30分間。



栄養士さんとともに、
具体的な行動計画を決めていきます。

①日々の「栄養バランス」の摂り方
②個々の必要栄養素の算出
③今後1か月目標達成のための行動計画策定
④プログラム説明



ここでは、
お試しカウンセリングで授けられた、
体成分分析表、ダイエット計画書などを一式にした
メンバーシップブックの他、
1週間ダイエット食事計画書(写真上)などのテキストをもとに、
栁澤の現状の身体に適した
ダイエット食事法を栄養士さんから学びます。
そして、目標達成のための3つのコミットメントを策定します。
私のコミットメントは、


①おかわり無し!
②低脂肪高タンパク質を毎食摂る
③毎食野菜(なるべく両手分)
この3つを肝に銘じて、

2か月間、ダイエットに励みます。




テキストには、
“ハイスペックなからだをつくりましょう”という題目があり、
コミットメント2を達成するべく、
低カロリー高タンパク質な食品を簡単に理解できるように、
点グラフで示された、たんぱく質MAPが掲載されております。
肉編、魚編、大豆・卵・乳製品編と分かれ、
何を摂ったらいいのか、何を控えた方がいいのかが
こと細かに図解されています。
このグラフを見ても、やはり鶏ササミは強力ですね
1カ月ずっとササミは厳しいので、
牛ひれや牛モモを織り交ぜてどうにか…
至急、家族会議を開きます。



タンパク質の代謝を高めるためにも、野菜はしっかり摂るべき!
小腹が空いたら野菜スープ!
調味料のカロリーにもお気をつけ下さい!
丼ものより和定食に!
必須アミノ酸、タンパク質摂らなければ筋肉量は落ちていきますよ!
熱心な栄養士さんのアドバイスを全身で受け止めます。




「命削って働いているのだから、身体を労わらなきゃ!
血管詰まったらヤバいですもんね!」
一言一句が心にも体にも、脂肪にもぐさぐさと刺さります。
己の身体をけちょんけちょんにしなくても
食生活を改善、正しく食べるだけで痩せられるのですね。
専属栄養士の方がつきっきりで見てくれるのがありがたいです。
「ちゃんとやらねば!」って気持ちになります。
あの、「エクササイズ中の美女も見ているから俺も筋トレしなきゃ!」ってなる、
ジム効果に似ています。監視下に置かれるみたいな。

そして個人面談の最後に、
ダイエット期間中に毎日実行することを、おさらいします。




基本的には、この2つ。

①体重計って、記録すること。
②毎食の写真を専用アプリにアップすること。


専用のアプリをダウンロードして、
そのアプリ内で栄養士さんへ体重報告、食事の写真のアップなどをおこない、
フィードバックをもらいます。
たったこれだけです。
毎日のやりとりをこのアプリ内で行う、簡単なダイエット。
からだのこと、食のこと、栄養学のことを学びながら
「自分にぴったりのコントロール方法」を身につけ、
あとは勝手にダイエット効果が得られる。
栁澤にはうってつけです。



冒頭でも書きましたが、なんと、
webでもお試しカウンセリングができちゃうんです!
詳しくはこちらを!
https://cookpad-diet.jp/_ck/lp/1?utm_source=togablog&utm_medium=blog&utm_campaign=september





まとめ。
クックパッド ダイエットラボのプログラムは、
「正しく食べる」「きれいにやせる」
を、トータルプロデュースしてくれます。
専属栄養士がついて毎日の食生活をサポート。
アプリ内で、体重と食事を報告。
その日ごとのフィードバックを得られる。
学びながら自分に合ったダイエット方法を身につけられる、
持続可能なダイエットプログラムなんです!
トガブロ。読者の皆さま、
2カ月後の栁澤の姿をご期待ください。

以上で、
クックパッド ダイエットラボ
スタンダードコース2カ月の挑戦記録、第一弾となります。
ご拝読ありがとうございました。

近日、ダイエット経過報告を発表いたします。
次回は、大槻さんの経過報告から発表いたします
第二弾をお楽しみに。


クックパッド ダイエットラボ
https://cookpad-diet.jp/

住所:東京都中央区銀座1-13-8 ハビウル銀座 7階
電話:0120-499-117
営業:10:00 ~ 21:30
(最終受付20:00)