フラックス、今週2回目。
今週は、3回通いたい。
不風流からの今福、
ブーデー黄色信号だ(汗)
今から昼飯で……
赤信号になる(汗)

ウエイト前に、
さらにそのウエイトが効くように、
事前にアクティブストレッチをやってます。
相反抑制の反射を使った
特殊なストレッチなんです。
それは、
鍛えるだけじゃなく、
自分の弱点を強くすることもできるんです。
例えば、
戸賀で言えば、腰痛ですね。
今日はその内容をすべて書こう。


まず、アクティブストレッチアイアンクロス 10回
腰痛の原因と思われる部位、
原因の一つでもある。
ハムストリングス&大臀筋の硬さを
和らげる効果もある。

さらに、
大腿直筋のアクティブストレッチ 8回
ここもまた同じく硬い部位。
大腿直筋、特に左が固いんです(汗)

4ポイントソラシックローテーション LR8回
同じく、
腰痛の原因と思われる
胸椎の回旋動作も渋ちんなんですね。
とくに左回旋が固いんだ。
ゴルフのフィニッシュポジションで
胸椎の回旋に制限がかかり、
腰椎を回旋させてしまってるので、
負担がかかり腰を痛めやすいそうです。
胸が回りづらいから腰を不必要に回してしまうってことだ。

アクティブストレッチファンクショナルライン
同じく硬い部位、広背筋&大臀筋
のアクティブストレッチが同時に出来ます。
左の大臀筋が硬いので
ゴルフのフィニッシュポジションで
股関節が内旋できていないので、
腰椎を回旋させてるらしい。
もちろん、それが腰への負担になってる。

コブラ 10回
戸賀が弱い僧帽筋下部&菱形筋のトレーニングだ。
ここが弱いと肩甲骨と肩甲骨の間が離れて
猫背になる原因になるそうです。
肩甲骨が離れていると
さらに、胸椎が回旋しにくくなり、
それは……腰痛の原因になる、と。

お次は、
サイドブリッジ-ヒップアブダクション LR30秒
戸賀は、腰椎の側屈が弱く、
中臀筋も弱い。
それらを同時にトレーニングできます。

これらアクティブストレッチで、
もう汗びっしょりです(汗)
それくらいしんどいストレッチを、
ウエイト前にしっかりやってます。

「戸賀さん、よくできました!
ウエイト、上半身やります!」

それは、
月曜日にやった上半身とは異なっていた。
これもすべて書きたい。


まずは、スキャップベンチプレス。
前回もアップしたね。
ベンチプレスに背中半分くらいしか乗せないでやる。
42.5kg×8回 4セット
俺が大好きな胸トレーニングと、
オヤジになって垂れてきたケツ、
大臀筋を同時にトレーニングできます。
お尻、お腹に力を入れることで、
より機能的になります。

ニーリングハードルプッシュアップ 10回×3セット
これも胸。
さらに、硬い小胸筋&前鋸筋のストレッチ効果もある。



スプリットポジ45°ベントオーバーロウ 29kg×10回 4セット
弱い大臀筋を意識しながら
広背筋&菱形筋のトレーニング。
背中を一生懸命寄せてます。



ミリタリープレス 29kg×8回 2セット 25kg×8回 2セット
大好きな三角筋のトレーニングと
腰椎を固定しながら
胸椎伸展させることができるトレーニングです。
しんどい。

バーベルカール 15kg×3セット
Tシャツのアームホールを
パンパンにしたいがために行っているトレーニング(笑)



マウンテンクライムwithinジャングル 30回×3セット
腰痛持ちが弱い腸腰筋を鍛える、と。
両足、宙に浮いてるんです。
で、脚を動かす。
この後、死にました(汗)

全て事前に行った

SOAP身体チェックを基に作成しているんですね。

理に適ってるわけです。


フラックスコンディショニングスは
機能改善屋とも言える内容。

すべてのトレーニングに
なぜならば、があるんです!



タトラスのでんがサボったらしく、
60分間を超えても
ドSトレーナーは手を緩めなかった……
くそでん!
「諸事情により……とLINEが……」
諸事情?
岡山から母ちゃん来たか。
おい!
結婚か!
ってか、元気か?


フラックス
http://www.flux-conditionings.com/