もちろん、自分で。
金はないが、それが理由じゃない。
手洗いは、自分ですべきです。
塗装面に優しいとかじゃなく、
ボディの状況もみたりするのも、
とっても大切なことです。



ゴルフウエアを着たまま、
大井町のコイン洗車場に向かいました。
久しぶりの太陽、
めちゃくちゃ混んでました。

ずぶ濡れになって洗った。
気持ち良かった。
俺も洗いたくなった。

親父は、よく自宅前で洗車してた。
ホースを引っ張りだして、
ママレモンとスポンジで。
俺は水をかけて、
泡を流す専門だった。
褒められたのを覚えてる。
幼稚園、小学校低学年のときだ。
うちはそんなに裕福じゃなかったが、
見栄っ張りの親父は、
いいクルマばかり乗ってた。
俺はその血をしっかり継いでいる。

洗車は気持ちいい。
先輩が「洗車はスポーツだ!」
と言っていたのは、
20年以上前のことだ。
確かにスポーツかもしれない。
でも、
オヤジになると、
愛を深める作業になるのかもしれないね。


マンションに洗車場はないし、
コイン洗車場も減ってる。
洗車、たまには自分でやると、
なかなか気分がいいよ。