石岡の駐車場、
俺のM4隣には、
同じミネラルで、グレイ、
BMW 3GTがあった。
(5人乗りだが)
大人4人を乗せて、
4人分のゴルフバッグを積み込める
ゴルファーズ・エキスプレスだ。
もちろん、
その走りはBMW、とても楽しい。
お洒落なだけの5ドアとは違う。
4人で来たのかな。
どんな方が乗ってるんだろうか。

小田切プロは、
ちと前にBMW 5 touringを買った。
走るのが好きなプロゴルファーの選択。
納得がいく。

戸賀も、走りもゴルフも好きだが、
戸賀の生活には、スポーツカーが必要だ。
スポーツカーのない人生なんて!
考えられない。

昨年、
イスタンブールのサーキットで、
とことん攻めまくって、
東京の街を試乗し、
M4の購入を決めた。
ゴルフバッグを2本詰めることも確認した。

威圧的なデザインも好きだ。
が、悪目立ちするほど特異ではない。
そこがいい。
それまでのMは、
やっぱり速かったが、
その佇まいがちと退屈だった。

そのエグゾースト・サウンドも
アイドリングから違う。
めちゃくちゃレーシーになった。

一方、
法定速度で走ってる限りは、
ラグジュアリーなクーペでしかない。
骨太だが、しなやかだ。


石岡ゴルフ倶楽部を出て常磐道まで
もう十分油温も暖まってる。
ETCを過ぎて、全開にした。
東京方面は左。
緩やかなコーナーをなめるように駆け抜け、
ストレートでまた全開。
ウインカーを出しながら、合流。
さらに、右へ、右へ。
窓を開けたら、
中央分離帯に反射した排気音が、凄かった。
陶酔。
3時間半しか寝ておらず、
疲れていたはずだが、
その疲れをぶっ飛ばしてくれた。


首都高に入ると、
2車線だらだらだった。
流れてるだけよかった。
こうなってくると眠い。
が、
疲れた身体に優しい
ラグジュアリーなクーペに変わった。
箱崎まで身を任せられた。


スポーツカーがeco、
内心複雑だが、
そんなこと言える時代ではない。
俺のM4は、eco上手だ。
これだけ踏んでて、
9km走ってる。
997じゃ考えられない数字だ。
おとなしく飛ばせば、10km以上走る。
慣らしの時に出してる数値。

M4は、よくできてる。
不気味なくらい。
官能的で、めっぽう速い。
それでいて、
サルーンのような性格まで兼ね備える。


来週まで乗れないM4をしっかり堪能し、
M4の燃費に驚かされた日曜日。



茨城で入ったガススタの写真。
また警告灯ついてるの忘れてて。
欠けてるのは、M4じゃなく、俺だ。


M4
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/mseries/m4coupe/2014/keep_informed/