愛知県瀬戸市に本社を構える、
河村電器産業株式会社の
河村幸俊会長と広報の田中さんと
会食でした。







栄の「柳家錦」
前にも一度、訪れたことがあるが、
ここの天然鰻と鮎は、
これまで食した中で一番と言っても
過言でないほど旨かった。
食通が通う店というのも頷ける。



しし鍋!



桜鱒の卵。

そんな柳家錦に、二度目。
ブーデーとか言ってられない(笑)


河村電器産業は、
大正8年創業の電設資材メーカー。
全国12支店、6工場を有し、
2000人に近い社員が従事されてるそうだ。
ブレーカ、分電盤等の開発・製造や、
サーバ用ラックなどの情報通信、
最近ではEMS、
エネルギーマネジメントシステムや
防災への取り組みも積極的に行っている。

男性誌編集長の戸賀との
接点はなかなか見つけにくいが(笑)
なんと河村会長は『メンズクラブ』が
『男の服飾』だった時代から
ご愛読下さっている!とのこと。

また、広報の田中さんは戸賀の書籍
『結果を出す男は
なぜ「服」にこだわるのか?』に
ご共感下さり、
さらに東洋経済オンラインで紹介された
MEN'S CLUBのV字回復の記事に
ご興味を持って下さり、ご連絡を下さった。

なんと!
来年1月、
名古屋の某ホテルで開催される
「カワムラパートナーシップ 2016」という
協力会社の経営者350名程との懇親会で
戸賀が講演をさせて頂くことになった。

カワムラパートナーシップ、
過去には、建築家・安藤忠雄氏!や
野球解説者・野村克也氏、
作家・江上 剛氏!など、
そうそうたる面々が名を連ねている。
俺で大丈夫か。

「我々のような硬い職業の者は、
服がおざなりになっていることが多いのです。
けれど私自身、
ビジネスにおいての
ファッションの重要性を日々感じ、
経営者らしい身なりに気をつけています。
ですから、
私の部下や協力会社の経営陣に
著書に書かれているお話を
そのまま伝えてやって頂きたいんです」と。

感動した。
ありがたいお話をいただいた。
この本を書いて良かった、心から思った。
でも、
俺で大丈夫なのか。

お聴き頂く皆様により明確に伝わるよう、
今から準備させて頂きます。
どうぞ来年1月、宜しくお願い致します。


河村電器産業株式会社
http://www.kawamura.co.jp/