おはようございます。
部員哲、
美貌男目指して頑張ってるので、
トガブロ。貸してやります。


トガブロ。をご覧の皆さん、こんにちは。
メンズクラブ編集部の柳澤です。

なぜ、私がトガブロ。を
拝借させていただいているかといいますと、
その発端は約1カ月前まで遡ります。

「哲、髪の毛、気になってないか?」
と、まるで見透かしているかのように(笑)、
戸賀編集長から声をかけられたんです。

今年で37歳になる私ですが、
4、5年前くらいから、
「なんか、おでこ上がってきてないか!?」
と思っていたことを、なぜ知っているのか……

「実は、薄毛治療専門の、
いいクリニックがあるんだよ。
先生を紹介するから、体験してみたら?」
と、願ったりかなったりのお誘い。

「ちょうど、哲くらいの年齢、
MEN’S CLUB世代の男性なら、
抜け毛や薄毛が気になっている人って
けっこういると思うんだよ」
まさに、柳澤がそうです!

「でも、『俺はまだ大丈夫』とか、
『薄毛治療(AGA)なんて恥ずかしい』
なんて思っている人も多いと思う」
実際、自分もそう思っていました……

「そんな認識を変えさせるのに、
今回はいい機会かもな。
ゲーハー対策は、早いに越したことはないから」
というわけで、急遽、
ゲーハー対策をさせていただくことになった柳澤。
今後もトガブロ。を拝借し、
月イチくらいのペースで施術の模様や
経過報告をアップさせていただく予定です。

お見苦しい点も多々あるかと思いますが、
薄毛に悩むMEN’S CLUB世代の代弁者として、
少しでも皆さんのためになる情報を
ご提供させていただければと思いますので、
しばらくの間、お付き合いいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。



柳澤が通わせていただくのが、
神田にあるAGAの専門クリニック、
「ドクターイークリニック」。

なにぶん、初めての体験なので、
やや緊張しながら足を踏み入れたのですが、
アットホームな雰囲気にまずはひと安心。



早速、カウンセリングルームへ。
頭髪に対する悩みや、
生活習慣などを記入したアンケートをもとに、
現在の状況をヒアリングします。

ここドクターイークリニックのカウンセラーさんは、
専門知識を習得した、薄毛治療のプロ!



カウンセリングルームにはMEN’S CLUBが。
ありがとうございます!




お次は、頭皮の状態を診察。
このスコープ、テレビで見たことある!
などと感激するのも束の間、
モニターに映し出された自分の頭皮に、
愕然としました……



まず、こちらがもっとも毛の密度が高い襟足の部分。
髪の毛の一本一本が太く、
ひとつの毛穴から2本、3本もの毛が
生えているのがよくわかりますね。



一方、こちらが気になっていたM字部分。
なんじゃこりゃ!!
ハゲ散らかしとるやないか!!
と、自分でツッコミを入れたくなるほど、
まるで荒野のような頭皮……(涙)



毛髪は通常、2~6年の期間で成長し、
生え変わっていくもの。
AGAはその毛周期(ヘアサイクル)が
遺伝や生活習慣などの影響で変調をきたし、
毛髪が十分に成長しないまま
抜け落ちてしまうことで起こるもの。

柳澤のM字部分の毛は、まだ細いですよね。
この状態のまま抜け落ちてしまうことで、
薄毛になるわけです。




じゃあ、どうすればいいか!
ここドクターイークリニックでは、
体の内側と外側から、
ダブルでアプローチして発毛を促します。

写真右の内服薬は、
「フィナステリド」「ミノキシジル」など
世界的に認められた発毛成分を
体に摂り入れるためのお薬。
飲むのは朝食後、1日1回だけで済むので、
面倒臭がりの私でも続けられそうです。

写真左のスプレーは、いわゆる発毛剤。
こちらは朝夕の1日2回、頭皮に塗布。

ともにパッケージが可愛らしいので、
薬を持ち歩いている感じがしないのもいい!



実際の施術に入る前にも、
ドクターイークリニックの院長、
髙橋栄里先生のカウンセリングと、
治療に関する最終的な説明を受ける。

これだけ事細かにカウンセリングや
治療説明をしてくれるんですから、
受ける側としても安心ですね。

実際、この段階まで来ると、
それまでは言えなかった不安や悩みを
打ち明けてくれる患者さんも多いとか。
柳澤にいたっては、
思わず身の上話まではじめる始末(笑)

ちなみに栄里先生は、
美容のスペシャリストでもあるんですよ。



決して、カチューシャをつけて
遊んでいるわけではありません(笑)
毛髪の状態を記録しているんです。

こうして毎回写真を撮ることで、
発毛を目で見て実感できるんですね。



まずは、体に異常がないかどうか採血。
このあと、頭皮に注射を打つわけですが……
ここまで来ればもう、まな板の鯉です(笑)



で、これが「マイクロ育毛メソセラピー」という、
薄毛部分に直接、発毛を促すオリジナルカクテルを
注入していく注射器。

「細かい針をスタンプのように、
5針同時に注入していくので、
痛みがとても少ないんですよ。
AGAの専門クリニックで
この注射器を使っているのは当院だけです」
と、栄里先生。

でも、このピストルのような形状、
見るからに痛そうなんですけど……



ん? チクッとする程度で、
ぜんぜん痛くない!!

頭皮を冷やして、打って、
冷やして、打ってのルーティーンに、
眠気さえ覚えてしまうほど……
私のこの表情、もはや昇天寸前です(笑)



頭皮を拡大してみると、
しっかり刺さっているのがわかります。
注射後は、ちょっと血がにじむ程度。

これなら毎回の施術に、
気が重くなることはありません。



注射のあとは別室に移動して、
「無痛ノーニードルセラピー」という、
さらに発毛を促す薬剤を注入する治療を。



頭皮に電気パルスを流すことで、
その刺激により、薬剤を深くまで導入。

“無痛”という名のとおり、
ピリッとした電気の心地よい刺激が、
ふかふかのチェアとともに
さらなる眠気を誘います(笑)



これで、初日の施術は終了!

クリニックにはドライヤーなども完備しているので、
通院後に予定があるときも安心です。



最後に、みんなで記念撮影。
右からカウンセラーの渡辺さん、
髙橋栄里先生、
カウンセラーの本間さん。

「AGAは、治療が早ければ早いほど、
発毛効果が期待できます。
カウンセリングは無料ですので、
ぜひ気軽にいらしてください」
と、栄里先生。

決して肩肘張らずに通えて、
苦痛なんて一切なし!
これなら約半年間、楽しみながら通えそうです。
20代の頃の若々しい自分を取り戻すべく、
ゲーハー対策、頑張ります!!


ドクターイークリニック
http://dre-cli.com/