M4のオドメーターが、
ヒロクニ(笑)になったので撮った。


二日前の夜のこと。
さっき1750kmを超えてる。

今日、ゴルフを流した。
残念だけど、良かった。
ゴルフは大好きだが、
風邪はひきたくない。
ボスにもひかせたくなかった。

次の軽い遠出は、火曜日のゴルフ。
これも予報だと危ない。
なんだよな。
先生、
そしたら酒だけでも飲みますか。
しょうもない件なんですが、
相談ありまして。
元国会議員のF先生、
持つべきは……である。

その前に、髪を切りたい。
この土日、
アピッシュ青山の予約忘れてる。

ゴールデンウィークまでに終わる予定だった
慣らし、黄色信号が点いた。
そのGWも、
東京を離れる可能性まで出てきた。
なんだか思った通りにいかない。

昨晩、
大井町のコイン洗車場で
愛車を洗った。
さすがに空いてた。
もちろん、
今日の雨は、想定内。
花粉?黄砂?をしばらくボディに残して、
それを痕にしてしまったので、
天候が悪くても汚れたら洗う、
それをルールにした。
濃い色のボディ、
そこはケチると痛い目にあうよ。
大雑把でもいいので、洗ってやると。
水滴を拭き取らなくてもいい、
洗うだけで。
それなら、そうそう時間もかからない。



やっと?ガスが減り、
久しぶりに給油した。
昨晩、洗ってるので今日は洗わない。
いつものプラチナ通りの出光なら、
ホイールも洗ってくれる。
それを見通して、
昨晩はホイールを洗ってない(笑)
しかし、
東京は、水曜日まで雨のマークが出てる。
やんなるなあ。

M4を納車してから、
天候不順が続いてるように思う。
今年は、雨が多いと思うのは俺だけか。
クルマ好きと洗濯物を干してる人も
同じ思いをしてるはずだ。

そんな俺に、更なる神のいたずらか。
9日に新しいクルマが来る。
もちろん、借り物。
先日お会いした
FCAジャパンの富田さんが、
チンクエチェントのアバルト!を
貸してくれるという。
しかも、
そのグレードがヤバい。
黒岩さん、やめてよぉ(笑)

日曜日のゴルフが、近場だ。
それならアバルトで行こうか、
そんな浮気心まで出てくる始末。
smallにして左ハンのMT、そして首都高。
想像するだけで、起つ。
ヤバい。

何故速いクルマに焦がれるのか、
よく聞かれる。
その度いつも思う。
何故速いクルマに焦がれないのか、と。
そんなもん、好きな女のタイプと同じだ。
とは言わないが、そういうことだよ。
でも、
遅いクルマが好きな人はいないはずだし、
速いクルマが嫌いな人もいないはずだ。

子供の頃、親父は常にぶっ飛ばしてた。
魚屋用のバンですらtireを鳴かしてた。
千住市場から日光街道に入ったら全開。
速度警告音は、いつも鳴りっぱだった。
母ちゃんはいつも切れてたが、
親父はお構い無しだった。
そのDNAをしっかり受け継いだ。
残念。

M4、5500rpmまで回してる。
気持ちよくなり始めたそこで、
shiftを上げるか、
アクセルを戻さないといけない。
5500rpm、
慣らしでも十分過ぎるほど速いが、
レッドゾーンの手前が
一番気持ちいいところだ。
それをまだ知らない。

そこまで回すには、安全を確認してからだ。
もちろん法規もある。
オービスもある。
が、
アバルトは間違いなく、
ずこんずこんレッド手前まで回せるはずだ。
それがいい。
それが最高なんだ。

2台乗ったRCZもそうだった。
小排気量のスポーツ、
スポーティなクルマは、それがいい。
小さいパワーを使いきれる悦び、
それがたまらない。

M4は、431馬力。
あの911carreraSに匹敵する速さを持つ。
「すごい加速なんですよね?」
「速いっすか?」
「有り余るパワーって感じすか?」
もちろん!なんだけど、
パワーは、有り余らないんだよ。
余らせてるのは、ドライバーの技量。
使えるかどうかは、
貴男と法律次第なんです。

昨晩酒を飲まなかったせいか、
ゆっくり寝たせいか、今日は元気だ。
目マ中のお陰もある。
養命酒のせいか、ぶつぶつも減った。
それも嬉しい。

なのに、
彼女ができて有頂天な西川から
原稿一本書け、とメールが着た。
明日までに、と。
日曜日の午後、上々な気分がstoleした。

スーパーGT300も残念……

こういう日は、旨い飯と酒が必要だ。


M4
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/mseries/m4coupe/2014/keep_informed/