深酒からの寝坊。
起きたら、軽く雪が積もってた。
頭を下げて、妻に送ってもらった。

妻のBMW320iXは、
4駆なのです。
BMW3シリーズと、
エンブレムや車重以外、
ほぼ変わりはないんですが、
4駆なのです。

もちろん、
スタッドレスも履いてます。
SUV級に、
いや、それ以上に軽快に走ります。

通常、BMW320IX、
BMWの4駆は、
前輪、後輪比が40:60で、
トルクが配分されてます。
エンジンの力を分けてるんです。
それが、状況に応じて
トルクのほぼ全て(99%)を前輪のみ、
あるいは後輪のみに配分しちゃったりするんです!

ということは、
フロント1、リア99から、
フロント99、リア1まで
自在に配分できるってことです!
例えば、
滑ったタイヤのパワーを落として、
グリップを回復させ、
その滑った(無駄になった)タイヤのパワーを、
路面に有効に伝えているタイヤに
分配してやったりできるってことです。
もちろん、
クルマが勝手にやってくれるんです。

詳しくは
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/brand/technology/xdrive_portal/about/index.html


Xドライブ、スタッドレスで、
会社まで
心配もなく、送ってもらった。



お、10000kmを超えてる!

以前、
7年で12000kmしか乗らなかった妻は、
この1年半くらいで、
10000km乗れるようにまでなった。
すげえ。
Xドライブももちろんだけど、
BMW3シリーズの運転のしやすさ、
それがとても大きい。



寝坊した理由は、この人たちです(笑)
青い人は、起きれたのだろうか。
スパリブ上げたから大丈夫かな。



BMW
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/


スパリブ
http://supaliv.net/?mode=cate&cbid=1184830&csid=0