おはようございます。


エルメス、嫌いな人なんていないだろう。

僕も大好きです。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

2月4日、

風水上、大変おめでたい日であり、

一粒万倍日にもあたるその日に、

新色のイエローの財布をおろしました。

2月5日朝のトガブロ。に書いたよね。


買い物癖も少々治まってるような(?)

いや、なんとなく金まわりがいい。

それは書けないが、いい感じだ。
貧乏にかわりはないけど。

戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

ベアン、開けるとこんな感じ。

カード入れは5枚分。

その下にマチ無しポケットが2つ、

マチたんまりのポケットが1つある。


マチ無し部分には、

出し入れの比較的多い、

免許証やプリペイドカード、SUICAなどを入れてます。

マチがしっかりあるところには、

領収書を入れてます。

白い紙見えますよね。

出し入れが楽。


風水的には、

領収書は溜めちゃいけないんだよ。

出し入れしやすいポケットに、

領収書を入れている理由です。

普通はここに紙幣ですよね。


手前には、

ジップ付きのポケットと、

マチ無しのそれが1つある。


ジップ付きは本来小銭入れになりますが、

同じく風水的には、小銭は入れちゃいけない。

小銭は色んな人の手に渡りやすい貨幣。

それを持ち込まない、と。

僕は、あまり使わない、

でも、持ち歩きたいカード類を入れてます。


マチ無しポケットには、紙幣を。

マチが無いため、

あまり入れられないし、

とはいえ、20枚くらいは入りますが、

あまり入れないようにしてる。

もちろん、紙幣は頭から入れる。

出づらくするために。


大切に大切に使ってます。

風水的な財布の寿命、

3年間、きれいに使うために。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

そして、木曜日、

エルメスにいったついでに、手帳を買いました。

小さい手帳を買い足したんです。


僕の大好きなエルメス。

奥のベアンに、

グリーンは、GLOBE-TROTTER、

レンガ色の手帳は、GRAND MODELE。

新しい朱色のそれは、

PETIT MODELEといいます。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

こんなに小さい。


編集者は、

一番下のGLOBE-TROTTERを使ってる人多いよね。

僕ももう10年以上使ってる。

このグリーンは、入手してまだ2年くらいだけど、

もう手放せない。


GRAND MODELEは、

前ベアンとお揃いで色を合わせたんですね。

デニムのポケットに入るのが都合よく、

これもよく使った。


さらに小さいPETIT MODELEは、

ジャケットはもちろん、

シャツの胸ポケにも入るんです。

名刺入れくらいなサイズ感が刺さって、

これだ!と

衝動買いしたんです。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

もちろんスケジュール。

他、アドレス帳もあったのですが、使わないので外しました。


何より、名刺が入るのがいい。

名刺が入る、ジャストサイズの手帳なんです。

スケジュールを書き込むだけの手帳。

それならスマホで……

スマホ、スケジュール管理、僕には面倒でね(笑)


なんでいままで知らなかった、

というか、気が付かなかったんだろう!

ショップでみつけた時に、

ぶっ刺さりました。


色は、エルメスの小物、

すべてバラバラで持ってみたい、それだけです。

でも、可愛い色だよね。


男の小物って、

おとなしい色味が多い。

それは退屈なことです。

差し色、大切だと思うんです。



新しい手帳を持って、

すごく気分が上がってます。