おはようございます。
久しぶりにゆっくり寝た。
昨晩帰宅途中、LSにガソリン入れた。
お借りしてから3週間、燃費計は
まだ4分の1くらい残ってることを示していたが、
初めて給油してみた。
僕はかなりアクセルを踏むほうだ。
V8、4600cc、その燃費が気になってた。
驚いた!燃費がいい。
僕のベタ踏みにして、
でんのベタ踏みにして、
リッター5kmを超えてる!
都内のたらたら、
アクアラインの大渋滞、
1時間もたらたらやってて、だ。
かなり優秀だ。
するする走れれば、8kmは走るだろう。
ラグジュアリーなサルーンも、
時代の流れでダウンサイジングされてる。
それは素晴らしいことだと思う。
燃料を垂れ流していてはいけない。
特にラグジュアリーなサルーンは、
そうあるべきだ。
それでも、
心臓部であるエンジンまで小さくなってしまうのは、
ちとラグジュアリーとは相反すると思う。
排気量はともかく、
気筒数までは譲れない世界があると思う。
そのサルーンの性格とエンジンは、
切っても切れないものだと思う。
V8→V6は違う、我慢は違う、と。
そこまでするなら、乗らなきゃいい。
一つしたのクラスでいいんじゃないかとさえ思う。
レクサスLSは、
滑らかなフィーリングを持つV8のままに、
この燃費を実現した。
かなり優秀だ。
ラグジュアリーに磨きをかけた結果だ。
贅沢なだけじゃいけない。
ラグジュアリーは、一番難しい世界でもある。
レクサス
http://lexus.jp/
プロジェクトは読んでるよね?
http://lexus.jp/cp/10editors/