愛用してきた財布を替えようと思ってる。


財布の寿命は、3年、風水的には。

たぶん2年ちょいしか使ってないが、

ある成功者たちから、

1年で替える!と聞いたこともある。

それは無理だが、

僕の手元で3年を超えるのはまずい。

それとタイミングも大切。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

愛用され、愛用され続けるだろうデザイン。

デニムのケツポケに突っ込んでもほとんどヤレない丈夫さ。

それは、エルメスしかないと思う。

正確には、ベアン。


僕はこの財布を初めて使ったのは、

8年くらい前だったと思う。

大切に大切に使ったが、

やっぱりヤレなどほとんど感じなかった。

と、かな~り金運が上がった(笑)

いや、給料が上がった。

そのベアンは、黄金色というか、黄土色というか、

いわゆる風水的には良し!

と言われる色だったのですが、

とにかく、いい思い出以外ない。

その“3年”が邪魔しただけで、

気にしなければ10年はいけるだろうクオリティだった。


3年を超えても使っていて、

なんと数万円入れたまま、

もちろん免許証もクレジットカードも入れたまま、

領収書も入れたまま、

京都駅で落とした……。

帰ってこなかった……。


男の財布は、しんどい。

その耐久性はかなりシビアにみなければいけない。

僕がしょうもない財布を絶対に買わないのは、

金を守って、

支払い時に、その人となりを明かすアイテムであって、

センスも問われる存在であるからだ。

財布は360度、完璧じゃなければいけない。


ベアンを持ってて、

その人となり、センスを疑われるわけもない。

そして、

僕にとってこのベアンは、3つ目のベアンになったわけですが、

しっかり金を守ってくれたと思う。

貯金はほとんどないが、

金は天下のまわりモノ、

それをこのベアンが作ってくれてると感じてる。

感謝以外の何モノでもない。

崇めたいくらいの財布だ。


そんなベアンを買い替える。

それは心苦しくもある。

愛着がある財布を、

風水を信じて、替えなければいけないからだ。

でも、落としたくない。


風水的には、

2月3日、旧暦の正月から、

春と呼ばれる間におろすといい、とされてる。

僕の記憶では。

あとは、色、形。

小銭入れはあっても、小銭は入れない、とか。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

このベアンは、

そんな条件ももちろん満たし、

さらには、持ち歩く手帳と色を合わせた。

本当にお気に入りだった。


2月3日が近い。

できれば、2月3日におろす、

それを僕は信じてる。

3年前に、2月3日がやってくるのだ。

大切なタイミングが。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

やっぱりベアンがいい。

貴女にはドゴンもいいかもしれない。


僕はベアン。

いや、エルメスならなんでもいい。

今、ベアンには、マチ無しもある。

でも、編集者は領収書をためる。

マチはあったほうがいい。

ちなみに、領収書をためているのも、

風水的にはよくないとされてる。

コパさん的に、だったか。


ベアンは安くない、僕には。

でも、ベアンじゃなきゃいけない。

ベアンじゃないと、

金運下げるような気さえする。

(笑)マーク無し。


風水が好きな人は、もう買ってるだろう。

エルメスの財布売り場は、間違いなく混んでるだろう。

いい色、新色、

それらはもうないかもしれない。

不況だろうが、なんだろうが、

財布だけは、

僕の中で最もプライオリティが高い小物なのであります。


時に、小物は大物を倒す。

小物こそセンスが出る。


ベアン、そろそろチェックしにいくか。