おはようございます。


ちと振り返りたくなった腕時計を。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

これは、僕がおそらくは32歳くらい、
おそらくは2000年に買ったデイトナです。
もう10年以上前になるんだな。

その数ヶ月前に、
白も運よく買えたんですね。
その白は、
あるスタイリストの方に売ってしまったんですが。

この黒デイトナ、
名機エルプリメロを積んだ
おそらく最終モデルです。
そうそう、3万6000振動です。
その2000年モデルなんです。

グアムの某ショップで買いました。
直営店で。
そこには、月に数本デイトナが入る、
そんな噂があってね。
定価ですよ、定価で買えるわけです。
確か1ドル115円くらいだったか、
ともかく6000ドルくらいなんです!
いわゆる日本の時計屋では、
100万円くらい?超えくらいで売っていたので、
定価でドルは、狙ってる者にとっては、
条件揃ってるわけです。

「某月某日に入る」
そんな詳細情報を聞きつけ、
僕は、一人で!グアムに行きました。
一人で、です。
そこまでしても安い、と。
メンズ・イーエックス前身、
メンズ・エクストラの一部員だった僕は、
どこのエアだったか、
とにかくエコノミーなツアーを買って
その日程に当然合わせて飛びました。

ホテルもその直営店から近いところを選びました。
貧乏ホテルだけは嫌だったので、
確かアウトリガーを取った気がします。
タモンは便利だしね。
1人なので、ゴルフもなし、
気軽な旅でした。

一日に5回くらいそのショップに寄りました(笑)
あのデイトナ入りました?
5回くらい店員さんに聞きました(笑)
「入ってません」
3回目くらいからちと怪訝さを感じました。
そりゃそうだよな。

翌日も同じことをしました。
もう完全に怪しんでる感じです(笑)
時計屋のバイヤーだと思ってたでしょう。
いうまでもなく、
デイトナは予約受付などしておりません。
店に並んだものを買うしかないのです。
二日目も空振りに終わりました。

三日目、最終日です。
もちろん勝手にヤマはっただけですが、
僕の購入作戦最終日。
噂は噂だったのか……。
その日も朝から通いました。
閉店間際、
店員さんに15回目くらいになる
声がけをしました(笑)
さすがに店員さんも笑ってましてね、
世間話などしてましたから
「調べてあげる」と。
その言葉だけで、
全旅費約10万円が飛んでもいいくらい
嬉しかったのを覚えています(笑)
電話をかけまくってくれてね。
「うちの倉庫に入ってますね」
え、ここに来ないんですか?
「明日入ります」
明日!
明朝4時の便で帰国なんです。
なんとか入りませんか?
「すみません」
倉庫まで行ってもいいです!
「すみません」
「延泊できないんですか」
電話を借りてHISに相談したがNG。
ツアーなのでできないんです!

そんなやり取りが10分くらい続きました。
お店の方がとっても積極的でね。
本当に泣きそうでした。
僕の物欲のために。
「では、内緒ですが取り置きしましょう。
来週まで待ちます、内緒です内緒」
ら、来週!
来週またグアムに来いと?
「はい、いかがでしょうか?」
それはさすがに無理です。
サラリーマンなんです、
バイヤーじゃないんです。
「では、再来週はいかがでしょうか?」
……。
そういう問題かい!
と思ったが、計算しました。
もう10万、計20万円かかっても安い!と。
はい、再来週またまいります!

もちろんエコノミーに乗って、
また同じアウトリガーを選んで、
最短ツアーbyHISで。
一人で買いに行きました。
僕は手にして泣きました。
お礼をお渡ししたその方は、
いま日本にいるんだ。
とにかく、
ずっとのめりこみましたデイトナに。

僕の黒デイトナ2000年モデルは、
エルプリメロを積んだ最終モデル。
ロレックスとゼニスが組んだ
最後のモデルというだけじゃなく、
そんな苦い、笑える物語がある
デイトナなんです(笑)


BEAMSの土井地君が最近デイトナを買った。
メールが着た。
彼も悩みに悩んでいたのを知ってる。
数ヶ月前に相談があった。
悩んでいた。
近々彼に会って、
彼の悩みとか、その嬉しさとか、
土井地君の物語も聞いてみたい。

デイトナに限らず、
腕時計、靴、鞄、クルマには
思い出があったほうがいい。
買う前でも買ってからでもいい。
思い出があれば、
いつまでもいつまでも大切にするから。
思い出とともに歩めるマテリアル。
すごくすごくいいと思う。
それがないとすぐ飽きる(笑)

土井地君、4月のスケジュール、
メールしておいで。
Facebookでもいいよ。
待ってるよ。
酒飲みながらデイトナ・バトルだな。
女子は誰も寄ってこないぞ(笑)