17000kmを迎える愛車RCZ。

昨日、点検に出した。


明日から名古屋なので、

土日はクルマに乗れない。

が、月曜日からクルマがあったほうが便利だ。

とはいえ、スマート・ブラバスはあるが、

部員と4人で展示会、には対応できない。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

代車で、なんとシトロエンC4を借りることができた。

ラッキーだ。

ワインレッドの上質な感じがいいね。

黒もいいけど、退屈だ。

モダンなシトロエンらしいカラー。


部員神谷が借りてきてくれた。

ありがとう。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

雨です、表参道は。

ですが、フロント、リアまでかかる巨大なグラスルーフが

オープンカーのように

車内を明るくしてくれてた。

いいね、大きなグラスルーフ。

雨でもオープンカーのようで。

女子や子供も喜ぶね。

僕も嬉しいけど(笑)


ちなみに、シェードもついてる。

暑い日も問題ない。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

メーター、ステアリングも変わってる。

乗ってすぐシトロエンを感じる。

個性的でモダン、新しい。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

メーターに寄ってみた。

オレンジの針の位置、面白いでしょ。

ぐるっと回るんだよ。


戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

シフトノブはすごく小さく、

中央じゃなく、助手席側にオフセット。

助手席ちゃんの腿に触れるためではないと思うが(笑)、

ノブ右に便利な小物入れができたことは間違いない。

この辺の割り切り、クレバーな感じがシトロエン流。

個性的なだけでもない。


ポジション表示なんて、

ノブの左の細いラインの中に表示されてるだけ。

みえますか?

いいねえ渋い。

「どこに入ってるか見づらい?」

そんなことないです。

一枚前の写真、メーターの写真左に

かなり大きく表示されてます。

人間工学の裏をかくような設計。

シトロエンはどこまでも独創的です。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

そのシフトノブの前には、

か~なり奥深い小物入れ、

いや小物じゃないな、大物入れ(笑)があります。

僕のエルメスの手帳なんか楽勝で飲み込む。

フタを閉めなければ、

ワインボトルも2本は楽勝なくらい。

すごいねえ。

こんなのってないよね。


まだちょい乗りなので、

インプレはなんとも、なんですが、

こんな使い勝手、ディテールだけでも、

シトロエンが楽しい、面白いのが伝わります。


僕はね、小さいクルマは好きだけど、

2BOXが苦手だった。

ダサいと思ってた。
10年くらい前に、

ミラノに初めていって180度変わった。

小型車がかっこよくみえた。

オヤジは小型車だった。

無駄に大きなクルマこそダサく感じた。

でも、そんなミラノでも、

日本のそれはやっぱりダサかった。

貧乏臭い。

実際、

ファッションにも興味のないような

ミラネーゼが乗ってる日本車をみて、

正直がっかりした。

が、いまはそんな小型車でも、

いけいけの日本車もある。

IQとかいいよね。


まあともかく、2BOXを認めるようになって

10年が経った。

その間、206、307を所有した。

フィアットのプントを徳大寺さんに売ってもらったこともあった。

すぐ売ってしまったけど。

その3台かな、2BOXは。

特にプジョーの2台は、楽しかった。

乗ってて、みすぼらしいなどと感じたことはなかった。

むしろ、クルマ偏差値が高いように思えた。

乗り心地も路面をなめるように走る。

無駄な装備もない。

美しい道具。

エロエロではなく、ほんのり感じる色気。

フランスのエスプリってやつを感じた。


最近また小さな高級車が気になる。

ただし、高級に限り。

ラグジュアリーな空気、

ラグジュアリーな装備が欲しい。

分かりやすいのはレザーシートだが、

それだけじゃない、もちろん。


C4はまさに小さな高級車だった。

あとは乗り心地。

月曜日からちょこちょこ乗ってみる。


シトロエン

http://www.citroen.jp/#/index