戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba-DSC_0988.JPG

雪、止んでよかった。

今朝は迷った、
RCZで一撃に行くかどうか。
雪の運転は危ないが、
学生時代は、毎週苗場にいってた。
雪上ドライビングを教わったこともあった。
びびりながらも、愛車を出した。

東京の雪だ、
そんなにたいしたことはなかった。
1年半くらい前まで所有してた
レンジローバーほど
滑らかには走らなかったが、
すいすいやれた。
自宅前の細道にも
渋谷区東の、表参道の裏道にも
しっかり雪は積もっていたが、走れた。
なかなか楽しかった。

雪の中を走るといつも苗場を思い出す。
もちろんスキーの時代だ。
学生時代、
自宅のセダンに4人で乗って、
ガス代も高速代も割り勘にして、
毛布かぶって車内で泊まって、
毎週スキーをした。
帰りは眠いから、
運転をかわりながら帰った。

最後にスキーをやった頃、
23、24歳だったか、
僕はカレラ4に乗っていた。
91年式のカレラ4、いわゆる964。
当時のインポーターであった三和自動車が、
特別に割引していた
新車の年式落ちを買った。
赤、足ナンバーで恥ずかしかったが、
値引きが勝った。
とはいえ、大金。
自宅だったので、
家賃だと思えば、まあ支払えた。
生まれて初めてローンを組んだ。

911カレラ4、それはMT仕様の4駆。
雪上を滑らかに走った。
ドリドリもやった(笑)
ユーミンがかかった苗場では、
スキー以上に無敵だった。
車内もユーミンか山下達郎だった。
マハラジャの黒服に
無理矢理持ってこさせた
テープも聴いた。

ランチアのインテグラーレも
かっこよかったが、
女子ウケしなかったはずだ。
あれを愛でた女子は、
結構ヤバかったと思う(笑)
どうでもいいけど。

いままたスキーをやりたいと思う。
妻にも教えてやろうと。
でも、もう20年近くやってない。
足腰弱ってる。
無理かな。
でも、次の冬はスキーをやりたい。

そろそろ1万7000kmを迎える愛車RCZ。
こいつに板を積んでスキー場にいきたい。
FFだが、なんてことない。
スタッドレス履けばいい。
スポーツカーのそれは、
ミスマッチでかっこいい。
キャリアもいい。
でも、
カーボンで湾曲したルーフに
積めるのだろうか。
積めなきゃ宅配で出す。
とにかく、スキーしたい。
雪上を走りたいだけかもしれない(笑)


RCZ
http://rcz.jp/