当日もちらっとアップしましたね。

川田庵での料理教室です。

その辺のレストランでは食べられない旨さ。

なのに簡単に作れる、

そんなメニューを教えてもらえたんですね。

要は“見せ場”です。

旨さを演出する、旨さを、

作り出すポイントが

大切なんだと。


僕は、半分タエコさんの助手であり、

半分生徒(笑)

皆さんと一緒に学ばせていただきました。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

会場は都内某所。

ラグジュアリーなお庭のある素敵な川田邸。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

先生は僕の隣に写ってる、

タエコ川田さんですね。

タエコさんとは、

もう10年以上の付き合いになります。

最初はタエコさんが、

業界人、仲間を招いてホームパーティをしていたんです。

それが、いつの日か川田庵と呼ばれるように(笑)

そして、昨年10月、部員と伺った際に

食べさせていただいた料理の

レシピの手軽さに感動して、

「料理教室をやってほしい!」と言ったのが、

今回の料理教室に繋がったんです。


ブログで掲載したところ、

たくさんのご応募をいただきました。

本当にありがとうございました。

料理に関する興味をもたれている方が、

かなり多いことも実感しました。

また、開催したいと思っているので、

ぜひご応募くださいね。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

こちらが参加者の皆さん。

左から、谷くん、ニキータ、あさかさん、

僕とタエコさんをはさんで、

直樹くん、土屋さんです。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba
まずはタエコさんが用意してくれた、

おつまみで乾杯。

すでにいろいろ聞いてます(笑)



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba
そして早速料理教室スタート。

皆さん積極的に実践していました。

包丁を握りながら、

メモを取りながら、

開始5分でマジモードです(笑)



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

メンズもかなり積極的に包丁を。

これからはメンズだって、

料理くらいできなくちゃいけないよね。

美味しいものを作れればモテるしね(笑)



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba-DSC_0971.JPG

メンズがプチトマトのへたをとって、

女子がそれを切る、なんて共同作業も。

なんか教室っていいな(笑)

深くなれます。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

使っている調味料もしっかりチェック。

本気です(笑)



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

混ぜ方にいたるまで、

タエコさんが丁寧に教えてくれました。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

とにかく詳しく教えてくれたんですね。

でも、簡単なんです。

誰でもできます。

料理が苦手ってメンズでも、

かなり凝ったものが作れるレシピ。

本当に参考になりました。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba
みんなでお酒を飲みながら話をしているときに、

マンツーマンで聞きにいった方も!

絶対、家でも作ってくださいね。



それでは、この日皆さんが教わった料理を紹介します。
戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

まずはこちら、

パンの上にアボガド、サーモンをのせたおつまみ。

シャンパンにかなり合います。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba
これは大和田さんが盛り付けを。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba
そして前菜。

海老とグレープフルーツのサラダなんですが、

ドレッシングはグレープフルーツの汁!

これがまたさっぱりしていていい。

お洒落なサラダは、

食べても旨いんです。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

そしてプチトマト、バジルのパスタ。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

お皿に取り分けたら、

リコッタチーズをのせて。

チーズがなくてももちろん旨い!

そこにチーズをのせることで、

また違うパスタになるんです。


ひとつのものを作るだけで、

2種類の味が楽しめちゃうんですね。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

そしてソースは本当にトマトだけ。

それを弱火で加熱。


戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

しばらくするとご覧の通り!

水を入れていないのにソースが完成するんです。

トマトがぐずぐずに崩れないくらいで火を止めて。

このスープの中に、

わずか2分間だけ茹でた

超アルデンテのパスタを入れて、

茹で上げるんです。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

「トマトの味がすんごい!」

美味しいものって、

自然と笑顔が出るよね。

見てください、谷くんのこの表情(笑)



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

そしてメインはこれ!

豚のシードル煮ノルマンディ風です。


トロリととろけているのはコラーゲンの塊だから、
肌にもいいんです。
食べた次の日は肌がモチモチ。
美貌男、美貌美ちゃんに、

最高のメニューなんです。


戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

一昨日たらふく食べたのに生唾です(笑)



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

そしてデザート1品目は苺。

ミント酒をかけるだけです。

それだけで、パティシエっぽくできます(笑)




戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba
2品目は、このタワーのようなパンケーキ。

甘すぎなくて、

食べやすい。

これなら確実にはずさないね。


戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

自分が作った美味しいものだけに、

テーブルは自然と笑顔になりました。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba
食べてるときはいっきに無言(笑)

誰に作ってあげるかを考えてたのかな(笑)


かなり盛り上がり、

予定の終了時間を大幅にオーバー。

それも皆さんが楽しんでくれたことはもちろん、

熱心に質問をしたからだよね。

そのおかげで、僕もためになりました。

有意義な時間になったんじゃないかと思います。

タエコさん、本当にありがとうございました。


作り方は、近々メンズクラブオンラインにて

動画で配信します。

気になる方はぜひ動画をチェックしてね。



これだけ喜んでくれた顔を見ちゃったら、

第二回もやらなくちゃだよね、タエコさん。