おはようございます。


今年はダウンを3着買った。

暖かくて着る機会もないかと思ったが、

もう一気に寒い。


僕は寒がり。

でも、肌着は着ない。

靴下も履きたくない、嫌いだから。

だからダウン、ほぼ毎日着てる。

レザーも好きだけど、

寒さ対策は、ダウンに歩がある。

となると、1着じゃ足りない。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

3着のうちの1着、それがこのストーンアイランド。


M65系のデザインがまず刺さった。

何より、

袖を通して驚いたのは、その軽さ。

超×超くらい軽い。

刺さった。

でも、軽いダウン=寒いダウンでは本末転倒。

こいつはしっかり温かいダウンです。

感動もんです。


1㎡あたり26g!

おそらく世界最軽量の素材を使っているダウンなんです。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

その独特の生地感、伝わりますか。

ほどよい、なんとも言えない艶感がいい。


妙にテカることもなく、

もちろん落ち着きすぎていることもない。

ちとモードな素材感がたまらなくいいんです。


このしゃり感、この色感、

ガーメント・ダイ。

製品染め。

それに、ポリウレタン・コーティング。

なかなかないよね。

さすがのストーンアイランド、

30年以上の歴史が物語っていますね。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

ダウン、僕は外側のポケットには物を入れない。

ブスになるから。

ダウンは内ポケこそ命なんです。

ジャケットと一緒です。


こいつには、内側左右にポケットがあります。

片側はジップつき、

片側はご覧のとおりボタンつきです。


この辺もベテランのなせる仕事なんでしょうね。


とはいえ、重要なのはプライス。

いいダウンは、いいレザー級にする。

手が届かない。

はずだが、こいつは7万9800円。

それが購入した大きな理由でもある。

バーゲンプライスだと思う。


来年も再来年も、その次の年も着る、着れる。

上品で、地味ハデで、

作り、性能この上なく。

いい買い物をした。

僕の好きなシスレーのイカロスの香りまで染み付いてる。

もっと着たい。

もっと寒くなれ、とは思わないけど(笑)



ストーンアイランド

http://stoneislandjp.com/