2006年に世界初のEPDウォッチ「スペクトラム」で
ジュネーブウォッチ グランプリの電子時計部門賞を

受賞したセイコー。
そのセイコーが、またまたやってくれたんです。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba
なんと今年は宇宙空間で、

その高性能が証明された
独自機構の時計「セイコー スプリングドライブ スペースウォーク
価格262万5000円(世界限定100本)が
2010年度ジュネーブ時計グランプリ(Grand Prix d'Horlogerie de Genève)
において、

スポーツウオッチ部門賞を獲得したんです!! 

すげえ!

セイコー スプリングドライブ スペースウォーク 」は、
国際宇宙ステーションに12日間滞在した

リチャード・ギャリオット氏のために作られた時計で、

国際宇宙ステーションでの滞在期間中、
無重力の環境で自動巻ウオッチとして機能し、
手巻でぜんまいを巻上げる必要なく作動しつづけたという
革新的なモデルなんです。
通常のバンドの他に、

宇宙服の袖の上から着けることを想定して作られた
長いバンドが付属されたり、

厚い手袋を着けた状態でも
ボタンを操作しやすいように、

通常よりも大きなボタンをケース上部の
押しやすい位置に配置するなど細部まで、

しっかり宇宙仕様。
さすがセイコー、抜かりない。

次は、どんな新作が発表されるのか?
メンズクラブは2011年もとことんセイコー追いかけますので
読者の皆様、お見逃しの無いように!



※ ジュネーブ時計グランプリとは
ジュネーブ時計グランプリとは2001年に創設され、
ウオッチジャーナリスト、コレクター、キュレーターなど
時計スペシャリストにより構成された審査員チームが、
各年の新作からジャンルごとの部門賞と大賞の「金の針賞」1点を選出し、
表彰する、いわば時計業界の1年を締めくくる祭典なんですね。