おはようございます。


そんなわけで、

8月31日、

プジョーRCZ 試乗会に行ってきました。

愛機docomoでちょろっとアップしましたよね。

振り返りたい。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

軽井沢「浅間プリンス」で行われたんだよ。

ちなみにここ、

ゴルフ場が隣接してるんだけどね、

2サムでしかゴルフできないんだよ~

3B、4Bはやらないの!

いいよねえ。

ラグジュアリー。

そして、ちとエロい(笑)



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

そんな企画を考えられたのは、こちらのお二人。

実はプジョーなだけに肉食系な人←すみません(笑)


左から、

プジョー・ジャポン の吉田さん、平福さん。

自動車担当の編集者ならみんな知ってるよね。


吉田さん、平福さん、

早くゴルフ行きましょうよお~




で、早速チェック。

そして、試乗試乗。
戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

この日一日でRCZ 、100枚以上撮りました(笑)

完全に公私混同取材(笑)

だって狙ってるんだもんね。

欲しいんです。

買うんです!


で、一番好きなカット。

一番ゾクっとする構図はこれ。

いいケツでしょ。

引き締まったヒップ。

グラマラスなサイドライン。

ルーフの2つの盛り上がり、わかるかな。

ダブルバブルルーフっていうの。

モダンでエッジーなキャラクターに、

クラシカルなデザインを入れてるんですね。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

顔は肉食系ハンサム。

肉食系がダメなら情熱系か(笑)



お気に入りポイントをいくつか。

戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

ダブルバブルルーフ。

すごいでしょ。

マスキュリン!

しかも、そうカーボン製なんだよ。

クール!



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

トレンドだよね。

2カラーのアルミホイール。

しかもさらに大きくみえるようなデザイン。

八木通商の鈴さんも食らいついた(笑)


これは、235/40R19。

カーボンルーフパック、

カーボンルーフインテグラルレザーパック、

2つのオプションに付属。

選択しないわけないよね。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

レザーシートは標準!

しかもね、パワーシート、シートヒーターも標準!

肉食系には欠かせない装備がついてるんですね。


シートのドア側についてるの。

外側ね。

だからね、

助手席の彼女が動かしたいなってときは……

「ちょっとごめんね」とか言いながら、

彼女に覆いかぶさるように……

余計なことはしないようにね(笑)


戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

そう、RCZ にはMTがあるんです!

6速。

しかも左ハンドル。

この組み合わせ、かなりレア。


右ハンがいけないってわけではない。

嫌いなわけでもない。

追い越しも便利だし、

駐車も楽だ。

日本の交通事情には適ってる。

でも、トガッチは輸入車は左で乗りたい。

というか、本国仕様で乗りたい、って思うんだ。

気分気分。されど気分。


MT。

いまどきないんだな実は。

みんなATでしょ。

ミラノなんかじゃさ、

普通のおばちゃんが

ブォン~ブォン~とかシフトダウンしながら、

交差点曲がってくんだよ。

負けられないよねトガッチ的には(笑)

ましてやRCZは、スポーツカー。

MTで男らしさをアピールしたい。

実は骨太な一面も持ってる、みたいな。


MT仕様は、

足回りもしっかり強化してるだよ。

プジョーだもん、当然だよね。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

グレージュレザーと呼ばれるカラー。

このわずかに渋いグレー&ベージュのレザーがいいんだよなあ。

MT仕様だと、

外装色がブラックとブルーにのみ設定されてるの。

……ということは外装はブラックかな、と思っていたんですが……

この内装が悩みの種に……。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

グレージュレザーのダッシュボードです。

黒革になるんです、ダッシュ、ドアトリムは。


ダッシュボードそしてドアトリムまで

すべてレザー張り!

すげえ。

プジョーの得意技だね。

2000万円超えのポルシェターボの装備だよ!


ちなみに、

このRCZ は、

MTで423万円!

ATは399万円なんです!

バーゲンプライス!

しかも日本の販売目標は600台!

600台しかないんです!


すでに申し込んでる人も多いらしい。

わかってるなあ。

しかもだ、約2割の方がMTで契約を。

わかってるなあ。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

RCZ 中、最高の内装は、こいつ。

インテグラル・ブルー・レザー仕様。

たった28万円。

青みがかったグレイのレザーで、

ダッシュもドアパネルも同色同素材。

いいねえ。

突き刺さる。

ただし、ATのみの設定。

ATにしよっかなあやっぱり、と思わせるオプション(笑)


繰り返しますが、

399万円のAT仕様です。

+28万円したって427万円。

やはり有り得ない価格設定。

正直安い。

バーゲンプライス!



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

MT仕様は、

ステアリングもレーシーです。


戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

助手席のシート、

一番下げてみました。

それでも、

181cmのトガッチの足が届かないくらい広い!

すげえ。

でも、運転席と助手席の距離は、ちとタイト(笑)

RCZ はやはり肉食系です(笑)

シフトノブを操る右腕、

貴男ならどうしますか?

腕時計は?

ブレスは?

フレグランスは?

彼女はみてます。

そして、

「すご~い、MT運転できるんだあ」

間違いなく言われます。


でも、がくがくがくがくさせないでね(笑)

クラッチは丁寧につなぐ。

でも、RCZのクラッチは、

とても軽くて楽勝です。

ご安心を。


戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

ラグジュアリーなフロント2席に比べ、

リアはちと狭い。

エマージェンシーと考えるべき。


だってスポーツカーだよ。

「妹のフーちゃんもそこまで乗せてって~」と、

彼女のともちゃんに言われてもOKなレベルです(笑)



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

MT仕様200ps!

AT仕様は156ps!

ターボ付き1.6リッターで

ここまでファン・トゥ・ドライブができるだねえ、

って驚きました。


トガッチが乗ってたカレラSは3.8リッター。

トガッチは、排気量落としてエコ・ドライブします。

でも、楽しさは一歩も譲りたくないんです。

欲張りなんですね。


ガソリンスタンドに行くのも楽しみです。


そうそう、

MT仕様は、

エンジン音までチューニングしてるの。

低速時は静かで、

中速~高速時に高揚感を生むサウンド。

4500rpmくらいからかな。

ポワ~ンって6500rpmまで(笑)

たまらないものがあります。

ついついシフトダウンしちゃう(笑)

目には見えないけど、

心に刺さる肉食系装備です(笑)


そんなわけで、軽井沢をたんまり堪能しました(笑)

低速コーナーを攻めて、

中高速コーナーを攻めて。

ソリッドでスポーティな乗り心地。

かなりその気にさせられましたよ。

上手くなったような気さえする(笑)

「俺っていけてる」

いや、いけてるのはRCZ ですから(笑)



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

ゴルフに行くのも楽しみです。

なのでトランクのチェックも大切です。


通常でも十分広いんでしょ。

でも、ゴルフバッグは入らない?

戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

いやいや、入りますって。


リアのシートバックを倒すと、

見えますか、ご覧のとおり巨大なスペースが。

2人のゴルフバッグも、

そして荷物も十分積めますね。


納車したら、

やっぱり浅間プリンスで2サムやらないとなあ(笑)

吉田さん、平福さん、

トガッチと、望月さんで行きますか?

って、浅間プリンスである必要がないですね(爆)


戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

6ATももちろん乗ってみた。


よくみて下さい。

ここまでレザー張り。

ステッチがいいね。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

部員神谷もドライブ。

で、二人の結論。

「ATの399万円は絶対に安過ぎる!」です。



MTの200psに対して、156psのAT仕様。

でも、マイナス44psを感じないくらいよかった。

空いた左手でいろいろできるし(笑)

大人のデートカーとして、

ATを選ぶのも全然ありだね。

むしろ知能犯か。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

詳細。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

しかし、神谷も夢中じゃないの(笑)



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

悩みが一つ。

RCZ のボディカラーです。

このパールホワイトもいいでしょう。

美しい。

黒ボディで内装グレージュ、で決めてたのに……。

早く返事しないとなあ。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

プレスカンファレンスにも出ました。

お話されてるのは吉田さん。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

お!3008

ハイブリッドも出るんだねえ。

しかも、

そのモーターで後輪を駆動させて、4WDと。

最もモダンで最もエッジィな情熱系SUV。

要注目だね。


戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

そうそう、速度に応じてリアウイングも可変。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

写真中央下のボタンでも開閉できる。


戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

盗難対策、アラームシステムもついてる。

いたずらすんな。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba

お、ライバル車比較。

TTよりちょっと長くて、低くて、幅があるんだ。

ベスト・プロポーション!RCZ


より詳しく、

メンズクラブで紹介しますね。

岡崎教授の連載でも取り上げます!


その前に、ボディカラー決めないとな(笑)




トガブロ。、ここに引っ越します。ブックマーク願います!

http://blogs.mensclub.jp/


メンズクラブのONLINE、チェックした?

www.mensclub.jp/


メンズクラブのtwitter、

https://twitter.com/mensclubeditors  

も宜しくです!


togacciのtwitterも宜しくお願い致します。

https://twitter.com/togacci