おはようございます。


先日、DNAドックを受けました。
これは、疾病に関する遺伝子を解析することで、
将来かかりうる疾病のリスクが認識できるんです。
最先端の予防医学なんですね。
つまり遺伝子検査することで、
自分がどんな疾病にかかりやすい体質か、
わかってしまいます。
遺伝子検査は生涯に一度だけでいいんです。
そこで健康オタクのトガッチは、
早速自分の遺伝子を見てもらうことにしました!
訪問検査をしてくれるんです。


戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba
検査結果は冊子でもらえます。




戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba
これがトガッチの体質遺伝子検査結果の全12項目。
肥満3項目、高血圧、脂質異常症、脳血管疾患、
動脈硬化、糖尿病2項目、骨粗しょう症2項目、
アレルギー性疾患についてのリスクを検査しました。
一番左に記載されている関連遺伝子を調べることで、
かかりやすい体質かどうかが判明するんです。
塗られている色で、遺伝的リスクの高さがわかります。
赤が高い、黄色がやや高い、緑は低いです。
拡大してチェックしてね、恥ずかしいけど(笑)

別ページには関連遺伝子別に、
詳しい検査結果が記載されています。
ここを読めば、自分の体質がわかってくるんですね。
例えば肥満の遺伝子の一つであるβ3AR。
●基礎代謝量 約200kcal少ない(平均値であるため個人差があります)
●体型 おなか周りに脂肪がつきやすく、内臓脂肪型肥満になりやすい
●体質 糖代謝異常を起こしやすく、糖質で太りやすい
●特徴 変異は女性より男性に多い
これもまた一部。
もっと詳しい説明もあります。
この先は受けてから読んでください(笑)

ちなみにもう二つの肥満の遺伝子は、
熱産生の低下により、脂質代謝機能が低下しやすいUCP1と、
太りにくい肥満遺伝子のβ2ARがあります。
太りにくいβ2ARだけ低く、他二つはリスクが高いでした・・・。
内臓脂肪、皮下脂肪の両方に気をつけていく必要があるようです。
炭水化物や油分の多いもの、脂肪分の多い食事には、
注意しなければいけません。

さらに関連遺伝子の説明ページもあります。
どんな遺伝子なのか気になりますからね。
勉強になりました(笑)



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba
もちろん、体質がわかるだけじゃありません。
この先正しい予防が出来るように、
検査を受けた方ひとりひとり専用のアドバイスブックも、
作成してくれるんです。
現状分析と生活習慣改善プランが一冊にまとまっています。
これはほぼ生涯使えるってわけですね。

この中のドクターのコメントと総合アドバイスのページで、
大まかに自分の体がどんな状態で、
何に注意していくべきかを知ることができます。


戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba
食事の改善項目も、朝昼晩とあります。
これはお昼。
頻度から食べる順番まで、
しっかりとアドバイスしてくれるんです。
同じ食べ物でも食べる順番で改善されたりするんだね。

その他、間食メニューや睡眠によい食材についても、
アドバイスがあります。
お酒とおつまみもあるんです(笑)

実際に検査を受けてみて、
どの疾病に注意が必要なのかわかった時、
危機感はかなり増しました。
予防への意識がとにかく高くなります。



戸賀敬城オフィシャルブログ「南青山で働くメンズクラブ編集長・戸賀敬城のお茶目な社交&お買い物日記」Powered by Ameba
さらにこのDNAドック、
プラス1万2000円で、
ゲーハー診断もしてくれるんです(笑)
医療用語ではAGA。
男性型脱毛症の略です。
これはAR遺伝子を検査することでわかります。
男性ホルモンに対する感受性に関与し、
AGAの発症リスク、フィナステリドの感受性に
影響を与える遺伝子と言われているそうです。
この検査がスゴイのは、
将来髪が薄くなるかどうかはもちろん、
日本国内で唯一認可されている、
AGAの治療内服薬「プロペシア(R)」に含まれるフィナステリドが、
どのくらい効くかどうかもわかってしまうんです!
要するに、日本で唯一認可されているゲーハー対策の薬が、
自分に効果があるのかどうかもわかるってことですね。
ここまでわかるのか遺伝子で!


結果を見るまでかなりドキドキしましたが、
トガッチのAGA発症のリスクは低いでした。
しかも下から2番目の低さだったんです!
油断は出来ませんが、やはり嬉しい!
あくまでも発症リスクの高さを検査しているので、
確実にハゲないとは言えません。
リスクが低いだけで、可能性がまったく無いわけじゃありませんからね。
これまでと同じく対策には手を抜きません!

ちなみにフィナステリドの感受性も低いでした。
薬の効果はあまり期待できないようです。
もともと薬には頼っていませんが、
あまり効かないとわかるとへこみますね(笑)
トガッチのゲーハー予防には、フィナステリドだけでなく、
他の治療法との併用が必要になってくるみたい。

遺伝子を検査すると、将来かかる可能性のある
疾病までわかってしまうんですね。
なんとなく予防していればの意識が、一瞬で変わります(笑)
漠然と気をつけているだけではダメなんです。
やっぱり自分の体質に合った予防が一番効果的。
それを知ることができるのが、
是非みなさんも検査してもらってください。
一度だけの検査でいいんです。
これは治療ではなく、予防。
体の調子が悪くなる前にやるから意味があります。

まだの方、お早めに。
何かと近道です。
一度しかない人生です。




トガブロ。、ここに引っ越します。ブックマーク願います!

メンズクラブのONLINE、チェックした?

メンズクラブのtwitter、
も宜しくです!

togacciのtwitterも宜しくお願い致します。