時計担当の有賀です。

1月にジュネーブに取材に行きましてね。
時計好きなら、一度は耳にしたことがある
「S.I.H.H.」と「W.P.H.H.」。
ともに、規模の大きい時計の展示会です。

そこで発表された2010年の
時計トレンド速報をご紹介しています。


トガブロ。
本当は、買っていただいて、
読んでいただきたいのですが、
サワリだけ。

まず、編集部が注目したのは、
「自社製ムーブメント」。
これまで、ムーブメントは専業メーカーが
作っていたものを仕入れ、
自社でアッセンブリ(簡単にいいますと
調整や組み上げですね)を行っていたんですが、
ちょいとした問題がありましてね
(※詳しくは4月号P.122~はじまる
「時計特集」をご覧ください)。
いろんな時計メーカーが
ムーブメント開発にのりだしたのです。
で、今年がその“元年”ってわけです。

そのほか、「機械式時計に負けないクオーツ時計」など
豪華執筆陣に力の入った(それでいてわかりやすい)
原稿を書いていただいてます。

ぜひ、ご一読を!

本日発売です!