編集長の代理でアップします、時計担当の有賀です。
いま、ぼくはスイス・ジュネーブに来てます。
ここで、時計の新作発表会がおこなわれましてね。
通称「ジュネーブ・サロン」。


トガブロ。
バーゼルワールドに比べ、ゆったりとした時間が流れてます。
ブースの作りも、高級感に溢れているんです。
通路の真ん中にはテーブルや椅子が置かれていて、
コーヒーや食事がいただけるんですね。しかも無料で!



では、今回の取材に同行するメンバーをご紹介します。


トガブロ。
こちらカメラマンの五十嵐真さん。
なんとぼくより多い8回目の参加
時計もとても詳しいんです。
今年もよろしくお願いしますね。


トガブロ。
時計担当の森谷は3回目。
日本では絶対に見られない
ネクタイでがんばります。
往きの飛行機のなかでかなり
予習してました。期待できます(笑)。


トガブロ。
そして、ぼく有賀です。
今年で7年目。
長そうに見えますが、
時計雑誌の人の十数年目とかに
くらべれば、まだまだヒヨッコです。
おもしろいネタ、拾えるよう、
アンテナを張り巡らせます。

では、初日の取材、オーデマ ピゲから。


トガブロ。
今年もスゴいの出てます。
「ロイヤル オーク オフショア グランプリ」。
炭素繊維を熱圧縮した
フォージド カーボンと呼ばれる素材を
ケースやベゼルに採用。
とても軽くて丈夫なんです。
ケースサイズは44㎜と、いまでは
そんなに巨大なほうに入りませんが、
プッシュピースガードのところで計ると
50㎜を超えます。超ド迫力。

多層構造になっているんですね。
プッシュピースガードのところは
チタン-セラミック-チタンと
異素材をたくみに組み合わせているんです。
世界1750本発売、日本では95本の発売です。
気になるお値段は346万5000円です。

このジュネーブサロンの速報は
3月10日売りの「メンズクラブ4月号」で
大々的に取り上げます。
みなさん、ぜひお楽しみに。