はい、待ちに待った試乗です。

ガンはまた興奮してる(笑)

鼻がふがふがしてるぞガン(笑)


トガブロ。

ポーラ美術館まで行ってみた。


新しいゴルフ

ハンサムになったよね。


これはコンフォートライン。

16インチということもあって

乗り心地もよかった。

というか、シングルチャージャーで十分だな。

1.4リッターとは思えない速さ。


先代ゴルフ でも大人気のTSIというエンジン。

本当によくできた小さな巨人だと思う。


トガブロ。

この質感。

かなり高級だと思う。


しかもね、カンファレンスで説明あったとおり、

かなり静か。

いまアイドリング中なんだけど、

ほとんどエンジンの音なんかしない。

すっごいよこれ。


静粛性ってさ、

クルマに興味ない人でも刺さる性能だよね。

ゴルフ 、ただもんじゃないぞ。


トガブロ。

7速DSG。

これが世界をリードするトランスミッション。


ハイブリッドも偉いけど、

この7速DSGは、本当に偉いと思う。

いや、むしろ高速道路も走り、

一般道のストップ&ゴーもあるなら、

ハイブリッドより低燃費なんじゃないかな。


とにかく、

僕はこのDSGが大好きだ。

VW の賢さを感じることができる

ポイントのひとつです。


しかも、わずか1.4リッターエンジンに、

ターボを装着し(コンフォートラインというグレード)、

そしてターボとスーパーチャージャーを装着し

(ハイラインというグレード)、

実用域での速さ、低燃費を両立した

VWは本当に偉い。

一度試乗をおすすめしたいな。


簡単に言うと、

速さと燃費がすげえってことです。


できればレンタカーで、

ガソリンスタンドに行ってほしい。

必ずびっくりしますから。


トガブロ。

コンフォートラインのリアシート。

ファブリックも上品でいいけど……


トガブロ。
これはカタログから。


でも、上級グレードのハイラインのみに設定されてる

革シートはやっぱりいいよねえ。

特に右下の茶。

白ボディか黒ボディにこの茶の組み合わせは

いいと思うな。

ハンサム・ゴルフ にはレザーが似合う。

ただし、27万3000円。


ちなみにナビゲーションが29万4000円だから、

オプションだけで

55万を超える。

ちと高いけど欲しいな。


と、トガッチが買うなら、

そうハイラインかなあ、と。

絶対に10年間は胸張って乗れる満足感。


辛い世の中で、

粗悪なモノに囲まれてるのは

もっと辛い。

華美はダサいけど。



暗い自動車業界に、

かなり強い光を見ました。