トガッチは41歳です。

いまのところ大丈夫かな、

毛髪。


他界してますが、

父も祖父も、

ちと薄かったんですね。


高校のときから

「遺伝するらしい」

という噂があり、

毛髪ケア、やってましたよ。

やり続けてます。


その甲斐もあってか、

まあ大丈夫な41歳、かと。



ケアについて。

まずはしっかり地肌をきれいにすること。

当たり前ですよね。

シャンプーちゃんとやれってことです。

はい、以前もアップしましたが、

シャンプーはきしむ手前くらい、

すっきり落ちる系が好きなんです(笑)

もちろん、リッチーなトリートメントも欠かしません。

ちなみに、

朝は優しいリッチな使い心地のシャンプーにしてる。

2本持ちってこと。


時にブラシも使って洗髪します。

頭皮の脂落とすために。


で、よくよくマッサージ、

頭皮をもにゅもにゅやってます。

血行をよくするために。

頭皮を柔らかくするために。

これも毎日、シャンプー前後にやってます。

よく浴槽に入りながら。



で、毛髪剤です。

美貌男の道のりはそこそこある。

一日にして成らず。


これもいろいろ試しました。

新製品はまず買いました。

説明書より多めに使ったりもしました(笑)

あまり効果はなかったけど(笑)

香りがジジイで、困ったのもありました(笑)

べたべたするのも。

まったくダメなのもありました。

子供だましも。


でも、感じたのは、

抜け毛が減った、

これは間違いないかと。

美貌男の結論です。



で、新作また。

トガブロ。
右が「薬用モウガ  温感クレンジングシャンプー」。

地肌をちと温かくしながら毛穴を刺激し、

頭皮の脂、汚れを落とす、

育毛剤の浸透を助ける、というもの。


確かに温かい。

というか、ちと熱い。

軽い刺激感。

面白い。

効きそう。


で、育毛剤「薬用モウガ  漲(みなぎ)」。

この手にありがちな

効きそうなネーミングだ(笑)


生薬である、

ホコウエイ根エキス、

センブリ、

ニンジン、

ボタンピ、

ショウキョウ、

が、

毛包細胞を強化、産生を促す。


また、毛細血管の血流を促進。


頭皮を柔軟にし、育毛環境を整える、


らしい。


プッシュ式のボトルだが、

押すと、

勢いよく育毛剤が飛び出て、

地肌を捕える。


妙にスースーと、

トニック効果でごまかしてないのは好きだ。

あれ、効いた気分なだけでしょ。

ちと清涼感な感じがいい。

大げさな育毛剤は口ほどにもない。


効果はすぐにはわからないが、

使い心地は、

サラっとしていて、

香りもない。無香料。

この手としてはいいぞ。

いいぞツムラ。



いい育毛剤とは、

効果はもちろんだが、

使いやすく、

香りなど、余計なとこで出しゃばらないのがいい。

そういう育毛剤なら継続できるからだ。


継続は必ず結果をだせると。


モウガ、なかなかいいぞ。

今日からモウガにしてみる。



Buona notte!