紅麹ショック | 48歳、黒うさぎの仕合わせな日々

48歳、黒うさぎの仕合わせな日々

ただいま黒い服を着て、ブラックな会社にて奮闘中。
休みの日には、おいしいベーグルを求めて走り回っております。
…ただ、只今生きる事にすら迷い中…。
そんな?どこにでもいる40女の、仕合わせな日々の記録です。

2020.03.02

寝耳に水…青天の霹靂…合ってる???アセアセ

 

この前お取り寄せした、ジョコンダさんの桜シリーズベーグル🌸

 

桜の色づけ?として、紅麹を使っているそうなのですが、その原材料購入先から、使用商品を回収対応するよう、連絡が来たとかで…アセアセ

 

買った人は着払いで送付してもらって、後日購入代金を送りますって…アセアセ

 

そんなん、ジョコンダさんにはたぶん保証のほの字も出なくて大損なのに、あんな美味しいもん送り返すの…もやもやしょんぼり

 

ちなみにネザーランド・ドワーフの冷凍庫には、その紅麹を使用したベーグルが一つ、ま
だお腹に納められずにとってあります。

 

………。

知らぬフリして食べちまうか(笑)

 

うーん、ネザーランド・ドワーフの予想としては、この残ったベーグルを食べたとしても健康被害はないんでないかなーと、勝手に思っているしょんぼり

 

それにしても、紅麹ってそもそも何なんだろ?と調べてみたのですがどうも小林製薬の場合、製造する過程で意図するものでないものが入ってしまった…できてしまった…という感じで…。

 

紅麹自体が悪いものでないというか、あるコラムでは、コレステロールを下げる薬自体も悪いものではないと書いてあるものもあり。

 

個人的には、そういうサプリはもはや毛嫌いの域に達してしまっているので、飲む事はないのですが、この件がまさかベーグル屋さんにまで波及するとは…。

 

この前、桜餅ベーグルを食べて、何だかんだ言ってウマいわ!ゲラゲラ と思ったばかりですので、しばらく買えなくなるかと思うと、とても残念ですぐすん