長野旅…腹拵え後は | 48歳、黒うさぎの仕合わせな日々

48歳、黒うさぎの仕合わせな日々

ただいま黒い服を着て、ブラックな会社にて奮闘中。
休みの日には、おいしいベーグルを求めて走り回っております。
…ただ、只今生きる事にすら迷い中…。
そんな?どこにでもいる40女の、仕合わせな日々の記録です。

2020.03.02

小布施堂本店で朱雀コースを頂いた後、ここ小布施で夕方、とある用事があったのですが、なにぶん16時過ぎ…アセアセ
 
その間、車の中で睡眠不足を解消するって手もあったのですが、ぽんぽこぽんなお腹を何とかする為、路地ものの栗を手に入れつつ町を散策足
 

 

栗の小径。お昼過ぎにも関わらず、意外と人が…いはしたのですが、一瞬を狙ってパチリカメラ

 

昨年か、一昨年だったと思うのだけど、黒ネコが通り過ぎて、でも人が来て写せなかったのですよね笑い泣き

 

栗のイガ、まだまだ青いです。これから収穫かなあ笑

 

 
今年も、いつもの栗どっこ市で新鮮な栗を手に入れた後は、時間があるだろうと長野市まで。30分ほどで辿り着いたのは…善光寺ですチョキ
 
 
駐車場は、周辺に有料のがたくさんあるので問題なく停められましたが、印象としては…観光地にしては少ないかなあという印象うーん
 
…東大寺と比べるのは、酷というものでしょうか(笑)
 
あまりゆっくりはしていられないので、取り敢えず善光寺参拝と、仲見世通りはぶらぶらしたいなあという事で、先ず通りを散歩足
 
…の前に、せっかくなので仁王門からスタート。こちらは、阿形さんですかね〜にやり
 
 
事前に、仲見世通りのお店を少し検索して、目星をつけておいたのですが、結局荷物になるので最小限で、自分のものを少し。
 
会社のお土産は、最終SAで全て揃えたのですが、正解だったかも。大荷物持って、お参りなんて大変ですから〜アセアセ
 
 
飲食もしたかったのですけど、トイレの事も考えてやむなく断念もやもや
次は、何か食べられると良いなあ、お芋のやつとか笑い泣き
 
…善光寺、実は以前にも来ていて、またアレを見れるんだあと楽しみにしていたのですが、大いなる記憶違いがありましてアセアセ
 
10年以上前に行った善光寺は、山梨県にあるという鳴き龍が有名な甲斐善光寺で、長野の善光寺は…どうだったか〜という…アセアセアセアセ
 
どおりで、駐車場に停めた時や人通りを見た時に、頭に?が浮かんだ訳ですが、鳴き龍を見られなかった事よりもそう…にやり音符
 
長野の善光寺には、ニュースにもなったあの方が、戻っていらっしゃってるのですよ!びんずる尊者像が〜ゲラゲラ
 
…ハイ、当然寺内は撮影禁止なので、びんずる様は撮影できませんでした。肖像権?ありますし(笑)
 
もちろん、若年性痴呆気味な頭、何とか保って〜と、ハゲ頭ぐりぐり撫でてきました。調子の悪い、お腹とか膝も。あ、アレは痛い所を撫でるのか…うずまきアセアセ
 
善光寺本堂では、善光寺参拝セット券…お戒壇めぐりまで行ける参拝と、経蔵、山門の上まで上がれるものを購入し、真っ暗なお戒壇めぐりを堪能キラキラ
 
その後は、急な階段を上がりながら、もうちょっとしたらこういう階段も難しくなるだろうな…と思いつつ山門を上がり、上から景色を眺めたら、見事な蓮の葉が生い茂る池を発見。
 
 
下りて近づいてみますと、大賀蓮というらしく、大きな葉が生えてはいるのですが、終わりらしく唯一咲いていた蓮をパチリカメラ
 
 
…16時頃までには小布施に戻らないといけない為、ささっと仲見世通りに戻って、善光寺を後にしたのでした。続く…鉛筆