初夏の大冒険…奈良といえば鹿 | 48歳、黒うさぎの仕合わせな日々

48歳、黒うさぎの仕合わせな日々

ただいま黒い服を着て、ブラックな会社にて奮闘中。
休みの日には、おいしいベーグルを求めて走り回っております。
…ただ、只今生きる事にすら迷い中…。
そんな?どこにでもいる40女の、仕合わせな日々の記録です。

2020.03.02

昨日今日と、この二日間のプチ旅行の記録です鉛筆

 

ジャパン・オペラ・フェスティヴァル2023 法隆寺公演の為に、頑張って起きて午前中、奈良に乗り入れたのですけど…。

 

公演は夕方からなので、先ずは阿修羅マン…もとい、興福寺の国宝阿修羅像と、東大寺の大仏サマでしょ!ゲラゲラ

という事で、当てにしていた駐車場に向かったのですけど…車

 

ものすごい人、人、💧

 

…に、すっかり尻込み 滝汗

 

流石観光地…というか、学生の集団もいて、すっかり修学旅行も復活してるのね…しょんぼり

 

と、思いつつ駐車場に向かおうとしたら、警察車両が後ろへ、ピッタリ張りつかれてしまい謎のプレッシャー 滝汗

 

学生いるわ外国人いるわ警察いるわで、つい曲がる道を間違えてしまい、ぐるっと回る羽目になったけれど、何とか場所を確保グーキラキラ

 

そんなこんなで到着時間が押してしまい、目をつけていたお食事処の開店時間が間もなくで、観覧するのもなあ?と、近くの公園を日傘片手にぶらぶらする事に。

 

…そう、奈良公園といえば鹿。いますねえ〜笑

 

はむはむ…。

 

道傍では鹿せんべいも売ってて、よほど買おうかと思ったけれど、突進してこられそうだし、マスクつけ直して買うのも面倒で断念もやもや

 

そう、ワタクシ。マスク外して出かけたのですよ、日傘も差してるし多少顔も隠れるかなーってうーん

 

衝撃だったのが、ほぼ皆マスクしてないのね。この混雑っぷりなのにも関わらず、平気な顔して歩いてて。

 

そんな感じでしたので、何となく人を避けつつ、稀代の方向音痴なので興福寺が何処かも分からず、途中立ち止まりながら携帯で地図を眺めていたら、腰の辺りに何かが触れまして、振り向くと…。

 

鹿せんべいくれ。

 

と、そこそこ立派なツノの鹿さんが…笑 どうやら、ツノで突かれた模様ゲラゲラ

 

えええ、ワタシ鹿せんべいないよ?と、離れるとこの表情タラー

 

ないの…泣

 

そんな、哀愁漂う鹿さんと別れ、西も東も分からないので取り敢えず位置を把握しようと、周辺を無駄にウロウロ…笑い泣き

 

…歩いていたら、やっと観光地らしい建造物のあるここまで到達OK

 

興福寺五重塔〜虫めがね

 

修学旅行生が映り込むのは、ご愛嬌笑

というか、来た事あるのかな?だとしたら35年ぶりですよ~(笑)

 

何だろう、あっちを向けば建造物、こっちを向けば建造物って感じだったので、目に映るものの方に何となく移動ねー

 

一度撮影したものの、柵が邪魔してたので階段の上に上がったら、ちょうど人がハケたのでパチリカメラキラキラ一瞬でも人がいないのって奇跡(笑)

 

こちらは中金堂虫めがね

 

近くに案内があったので見たら、興福寺って法相宗なんですねえ。

たまに、仕事でそんな宗派が出てくるので…って職業病(笑)

 

横を向くと、再度五重塔。

 

いいお天気です太陽

 

…なんてやっていたら、そこそこいい時間になったので、食事処に向かったのですが…うーん つづく右矢印