2023おせち…実食 | 49歳、黒うさぎの仕合わせな日々

49歳、黒うさぎの仕合わせな日々

ただいま黒い服を着て、ブラックな会社にて奮闘中。
休みの日には、おいしいベーグルを求めて走り回っております。
…ただ、只今生きる事にすら迷い中…。
そんな?どこにでもいる40女の、仕合わせな日々の記録です。

2020.03.02

新年一発目に口にするのは、深夜に野菜ジュースを口にしちゃいましたがベーグルよりもおせちでしょう!ゲラゲラ

 

という事で、お取り寄せしたBISTRO J_O監修の和洋おせち二段重と、京菜味のむらさんのお煮〆。

 

昨日午前中から解凍を始めたものを取り出し、頂きました音符ゲラゲラ

 

 

先ずは、何となく和のおせちかな?と、BISTRO J-Oの一の重をウインク

 

三日間くらいに分けて頂く予定でしたので、それぞれをちょこっとずつつまみ食い(笑)

 

右上の黒豆、でっかいなあ!ガーン

甘さ控えめなので、取りすぎないよう注意アセアセ

 

全体的に味が薄めに感じたので、喉が乾く事もなかったですニコ

ちょっと高野豆腐がパサってましたが、もうないのでヨシOK

 

続いて二の重…と思いましたが、スイーツ系は後回しと、お煮〆の方を出した…ところ…うーん

 

…し、霜が下りとる…驚き

 

 

解凍時間は十分だったはずなのですが、一部…下の方に、霜というか氷が…❄️❄️❄️アセアセ

 

確か説明書きに、加熱するとより美味しくお召し上がりいただけますとあったので、食べる分だけ出して、耐熱容器に入れてチンアセアセ

 

したらば、冷たさもなくなり美味しく頂けたので、良かったですウインク

 

が、かなり水分…煮汁を吸っているのか、高野含め煮なんかかぶりつくと煮汁が滴るほど!

 

味の感想としては、めっちゃ美味しい!というより、こんなものかなあという…悪い意味でなく、煮物が食べられて嬉しいというか。

 

筍煮〆とか、焼き湯葉旨煮とか、自分では絶対作らないものなので、本当有り難かったです。

 

…正直、里芋旨煮が一番美味しかったというのが自分でも意外で、意外といえばお多福豆がスイーツ並みに甘すぎたという…ゲラゲラ

 

どれもこれも、自分の口に合うって事は絶対なく、だから家庭のおせちでも減る減らないってのは永遠のテーマでもあるのですけど笑い泣き

それはおいといて…次は洋の二の重へキラキラ

 

…この時点で、結構食べたなあという感じで、でもお腹いっぱいではなかったので、そのままつまみ食い続行(笑)

 

 

やっぱ、肉系はいいですね!ゲラゲラ

なにぶん量が少ないので、問題なくお腹の中へOKキラキラ

 

左隅のテリーヌ系はサッパリだし、個人的に好きな、右隅のくるみはコレ、メープル和えなんですねえガーン

 

どれもこれも味が濃くなくて、あれ、もうちょっと入る?くらいの余裕さで食事を終えました。むしろ、足りないくらいかも…アセアセ

 

もちろんこの後の食事は、ベーグルを主食に生野菜など、ちゃんと頂きますけれど、来年はおせち…どうしよう〜って思いましたぼけー

 

日本にはお正月っていう文化があって、でもそのお休みとは関係ない仕事があって…って思うと、自分の生活とは合わないのかなあともやもや

 

この問題は、おせちで気分だけお正月を感じる!って事で解決したはずなのですけど、またぶり返しちゃいました(笑)

 

これはまた…来年、今の仕事を続けているかどうかで変わってくるのかなあとにやり

 

そうそう、ちょうどおせちを食べている時、おせちの食べ方なんて番組がやってて、ええ、今さら?おせちくらい、自由に食べさせてよ…しょんぼり

 

なんて思いながら見ていたら、黒豆の言われとかそういう事じゃなくて、より血糖値が上がりにくくなる食べ方というやつでしたゲラゲラ

 

危険なメニューが、作り方にもよるのですが栗きんとん、黒豆、あとは伊達巻なんだそうで。

 

どれもこれも、自分で作ればある程度調整できそうですが、既製品だとどれだけ砂糖を使っているか、わからないものばかり注意

 

食べても食べなくてもわかるくらい甘いので、こういうのは最初に食べない方がいいそうです。

 

もっとも、お煮〆だって砂糖を使っているので微妙ですけど、明らかに砂糖を使っているものは後回しにして…。

 

なますだったり高野豆腐だったり、血糖値が急激に上がらないものを先に頂くといいそうですウインク

 

せっかくのおせちですので、好きなように頂くのが一番なのですけどねえ。

 

あと、寝正月は筋力が落ちるので、筋力アップの運動も紹介しておりました。

 

年を重ねると、いざ筋肉をつけようとしても、若い人のように簡単にはつかないので、日頃の生活が大事なんだそうです筋肉

わかっているけど、難しいのよコレがえーん

 

普段から、自分の仕事は人に任せず、柩組み立てるのも持つのも運ぶのも、玄関が汚かったら掃除したり、あっちにバタバタ、こっちにバタバタ走り回っているので、ぐうたらはしてないつもりなのですが。

 

どうなんでしょ(笑)

 

あ、大したおせちレポにはならず、最後はグチで終わりました。

ちなみにお正月は、寝正月です笑