9月28日、朱雀特別コース | 48歳、黒うさぎの仕合わせな日々

48歳、黒うさぎの仕合わせな日々

ただいま黒い服を着て、ブラックな会社にて奮闘中。
休みの日には、おいしいベーグルを求めて走り回っております。
同居人として観葉植物をお迎えしたので、そちらのお世話にも悪戦苦闘。
そんな?どこにでもいる40女の、仕合わせな日々の記録です。

2020.03.02

帰宅後は疲れてそれどころではなかった…というか、翌日急遽出勤になってしまったので、遅ればせながらの記録です!

 

…そう、今年2022年で、どうやら7年目となります、小布施堂の、

栗の点心「朱雀」キラキラですけどもハートキラキラ

 

昨年は、その朱雀が最後に出てくるという、本店 朱雀コースを頂き、今年も…ハートデレデレ

 

という事で、チケット販売日にはお休みを取ってお席を取り、小布施まで行ってきました音符ゲラゲラ

 

大体、お席は夫婦や友人といった、連れ立ってのペアが多かったのですが、ネザーランド・ドワーフの隣の人は、お一人様か別のお席に連れがいたのか…。

 

それは兎も角、席に着いてしばらくしますと、出てきましたのは食前酒ならぬ、食前菓子?雁ノ山キラキラ

 

 

こちらは、どうやら繊細すぎてネットでは買えないみたいアセアセ

 

ちょっと見にくいですが、上が栗で、下のお山を模した部分は小豆のようで、冷たいお茶と一緒にキラキラお茶

 

流れとしては、お皿が空になると順番に下げていき、そのエリアのお皿が全て下がると次の料理が運ばれてくるらしく、ネザーランド・ドワーフが最後にお席に座ったのでしんがりにアセアセ でも、慌てずに音符

 

次に出てきましたのは、一ノ膳キラキラ

信州の秋の味を、お楽しみ下さいとの事紅葉イチョウ

 

 

お品書きがありますけども、手前から時計回りに菊和え、湯葉蒸し、牛肉の炊合せという内容OK

 

…なんですが、思い返す為にHPを見てみたら、菊和えにしめじが…ない…アセアセ

 

食べたのには、確か湯葉蒸しの方にしめじが入ってたような…牛肉の方だったかな?うーん

 

近くのお席の方が、温かいうちに…と言ってみえたので、写真も最初だけ写して、後はモグモグしたので途中経過は記録してなく、あやふやですが…。

 

まあ、美味しかったのでヨシとしよう音符

牛肉なんて、めっちゃ久し振り…何年ぶりだよう〜笑い泣き

 

そして次に出てきたのは、二ノ膳キラキラ

栗ご飯と、お吸い物ですねウインク

 

 

…って、栗ごはん…。めっちゃ少な…アセアセアセアセアセアセ

 

左が栗ごはん、右があさり真丈の椀なんですが、ヘタすると二口で終わりそうなくらい…えーん

 

結果的に、一番最後に出てくる朱雀で量的には良かったのですが、見た時は思わず栗の粒を探しました…意地汚くてすみません…タラー

 

ちなみにご飯が黄色く…薄茶色に染まっていて、何だろ?味つけらしい味つけは何かがあったと思うのですが、米自体は雑穀というのでもなく。

 

当然ですが、普段自分で作っている栗ご飯とは違うものでした。気になる〜うーん

 

あさりの方は、練り物の中にめっちゃ入っていて、これまたうんまかったですハートゲラゲラ

 

そして最後のメインイベント、朱雀は…次に続けます…キラキラ