リアルタイム・詐欺 | 48歳、黒うさぎの仕合わせな日々

48歳、黒うさぎの仕合わせな日々

ただいま黒い服を着て、ブラックな会社にて奮闘中。
休みの日には、おいしいベーグルを求めて走り回っております。
…ただ、只今生きる事にすら迷い中…。
そんな?どこにでもいる40女の、仕合わせな日々の記録です。

2020.03.02

そういえば、これは綴ってなかったかしら?うーん

 

今朝のめざましで、例の大規模通信障害に関する…詐欺が横行しているってやっておりまして。

 

例によってSMSで、通信障害により通話ができなくなるので、下記よりご確認下さい…ナントカカントカで、URLをクリックさせて個人情報を盗み取るという、わかりやすいヤツ。

 

ネザーランド・ドワーフはそこの会社ではないし、メールも来ていないのでこれに関しては、来たとしてもハア?で、引っかかる事はないのですが…。

 

先月末だったかな?荷物がね、受け取れなかったんです。で、夕方メールが来てて。

 

今までにもよく送られてきていた、不在の荷物がありますのでご確認下さいとかいうヤツ。あー、詐欺かあとか思うじゃないですか。

 

でも実際、受け取れてない荷物があったりすると、あれ?とか思っちゃうんですよね。リアルタイムだから。

 

なのであれ?と思いつつも、やっぱり疑り深い性格なのか、すぐにはクリックしなくって、不在連絡票があるのに態々こんなん送る必要ある??とか考えつつ…。

 

ふと、このメールが送られてきた時間と、荷物が届いた時間を確認したら、案の定。

 

荷物が不在扱いになる前にメールが送られてきてて、これは詐欺だと確信した次第なんですねえ(笑)

 

ちなみに未だにコレ、どういうページに繋がってるか知らなくて、クリックしたからといってすぐに情報が盗まれる、という訳ではないのでしょうけど不安で。

 

一度、会社のパソコンから入ってみようかな?なんて思いつつ、未だ実行できていないんですけどね(笑)

 

時間があれば、明日にでも覗いてみようかな?なんて思いつつ、きっと忙しさで忘れてしまうんだろうな…。

 

あ、そういえば腰痛の薬を飲んでいませんでした。おっそい夕食が終わったので、飲んで寝よう。おやすみなさいましスター