本日は夕方頃、少し離れた所にある定食屋さんに行きました。みそ汁亭 秀さんです。こちら、お店の外に「みそ汁」の旗が何本もたなびいています。沖縄に来た頃、一度だけお邪魔した事がありますが、どうして、みそ汁を売りにしているのか意味が分かりませんでした。
中に入ると、おしゃれな定食屋さんという佇まいです。ご夫婦で営業している感じです。西原店と浦添店の2店舗があるそうです。メニューは、みそ汁(550円)、みそ汁定食(700円)、秀そば(550円)の3種類です。秀そばは沖縄そばのようです。みそ汁を注文しました。
みそ汁が来ました(上の写真)。みそ汁、ご飯、お漬け物です。
お味噌汁は大きな丼にてんこ盛りです(上の写真)。私、一度こちらで食べたことがあるのですが、最初、びっくりしました。沖縄でお味噌汁というと、このような感じで丼で出てくることが多いです。こちらのお店は特に大盛りですが。
お味噌汁の中は、半熟卵、チャーシュー、沖縄名物のスパム、豆腐、かまぼこ、レタス?など、具沢山です。味もちょうど良い塩加減で美味しいです。最後はお味噌汁にご飯を投入して食べてみました。お行儀が悪かったでしょうか。かなりお腹一杯になってしまいました。
ご馳走様です。
【みそ汁亭 秀 西原店】
沖縄県中頭郡西原町字上原190-1
098-944-0351