アメリカの精神科医グラッセ博士は「みじめな気持ちを含め、自分の行動のすべてを自ら選んでいる」と指摘しています。

つまり、私たちは自分の行為と考え方、そして感情や生理反応まで自分から選択しているのです。「決して、他人が私たちをみじめな思いにしたり、不幸にするのではない」ということです。

 

Greatest Love of Allはホイットニー・ヒューストンのヒット曲ですが、

元はジョージベンソンが歌っていました。

最後のフレーズにあるように、自分を愛すること、それが最高の愛だと

人々に希望と勇気を与える永遠の名曲の一つだと思います。

ジョージベンソンの声がまた説得力がある。

 

ずっと昔に私は言ったの

もう誰にも頼ったりしないって

たとえ失敗しようが成功しょうが

私は自分を信じて生きたいの

何もかも奪い取られたとしても

私の誇りは誰も奪えない

 

何故ならとても大きな愛が私の中に生まれたから

何よりも素晴らしい愛が自分の中にあるから

それを手にするのは簡単なことなの

 

まず自分を愛すると言うことを学ぶ

それこそが何よりも最高の愛だから