みなさん、酷暑の8月をどうお過ごしですか?

早朝の水遣りと草取り、たまの買い物以外は、ほぼ外に出ず、家でおとなしくしていた私です。

 

が、ついに熱中症にやられました!

 

正確には熱中症かどうかわからないのですが、それらしい症状が出たということです。

 

まあ、前から言われていたのですが、私の寝室にはエアコンがありません。去年までは窓を開けて寝ていて大丈夫でした。今年は尋常じゃない暑さのため、扇風機にタイマーをかけて寝ていたのです。それで大丈夫だったのですが、水曜日の夜、扇風機をかけてもなかなか眠れず、結局1時間くらいしか寝ないで朝になり、起きたら気分が悪くなっていました。体がだるくて頭が重い。水分補給しても汗がまったくでない。食欲がない、

 

とりあえず、頭痛薬を飲んで寝ましたが、3日くらいその症状が続き、今やっと80%くらい回復したところです。あ、もちろん、具合が悪くなってからは、エアコンのある座敷で寝ています。なぜ、初めからそこで寝ないのかと言われるかも知れませんが、10畳の座敷なので、1人のためにエアコンを使うのは、もったいないという貧乏性が邪魔していた訳です。

 

しかし、こうなったら背に腹はかえられません。多少の電気代は覚悟することにしました。

 

それともう一つ、酷暑対策としてカーテンを変えることにしました。今あるのは、前の持ち主さんから引き継いだ物で、遮光ではなく、だいぶ古びています。この際、思い切って、遮光遮熱防音の効果が高いカーテンを買うことにしました。

 

これです。表がオフホワイトで裏がベージュの厚めの生地。幅200センチ、丈220センチのカーテンを6枚。

 

まずは、古いカーテンを取り外し

 

古いのは外側が粗い綿の薄いカーテン、内側が化繊のカーテンでした。

 

南側に取り付けた新しいカーテン、やや長めですが、このあと丈を調節しました。床に触れるくらいの長さが好みです。冬は寒いので下から冷気が入るため。

 

東側の古いカーテンを外し

 

新しいのを取り付けました。外側には古い化繊のカーテンを洗って再利用しました。

 

写真撮影のため、途中少し開けてますが、閉めると真っ暗です。

 

遮光はほぼ100%できていると思います。

遮熱はどうか、以前の気温を測っていないので正確な比較はできませんが、ややできているような気がします。

 

ということで、残りの夏、なんとか乗り切ろうと思います。