やっと梅雨が明け、酷暑が始まった九州北部、昨日の最高気温は33度、今日は35度になる予定。


昼間の高温はまだ良いのですが、辛いのは夜の高温。過去数日、最低気温か27度28度と続き、エアコンのない私の寝室は西側にあり、窓を開けても生ぬるい風さえ入ってこない。


一昨日から扇風機のタイマーを1時間にセットして寝るとことに。そしたら、不思議。汗だくで寝付けなかった日々が嘘のようです。タイマー設定時間以内にすうっと眠れるようになりました。もっと早く使っていれば良かったと、後悔しました。


梅雨で色付きの悪かったトマトが一気に熟し始めました。


今日の収穫527グラム。


パプリカの赤


黄色いパプリカ。


梅雨の間は緑のしかとれませんでした。


太陽を浴びてやっと色が出てきました。


が、梅雨が終わって、たった2日水遣りをしなかっただけで、サンゴミズキが、半死の状態に!


丸々1か月雨が降り続き、たっぶり水を吸っているはずなのに、2日で葉が半分枯れるなんて、どういうことでしょう!それだけ暑いということなのでしょうか。


というわけで、夕方は水遣りをしてなかったのですが、昨日は急遽サンゴミズキに散水。


今朝見たら、だいぶ回復していました。


他の木も枯れたら困るので、今朝はサルカコッカ、地植えのバラ、サンザシ、ヘーゼルその他の果樹にも水遣りしました。これだけで汗びっしょりで即シャワー。


すでに雨が恋しくなってきました。