前回6月29日に第一回目の奈良漬の仕込みをしました。


その時の瓜はこんな瓜でした。


今回さらに2袋購入しました。

計ってみたら、どちらも5.4キロでした。大きさも数量も違うのに、きっちり同じ重さにしてあるところに、農家の人のプロ魂を感じました。


今度の瓜は緑が濃くてストライプが入っています。洗って水気を切り半分に割ります。


種とワタをくり抜き、再度重さを計ります。

1袋目が4,586グラム、2袋目が4,407グラムでした。


8%の塩をまぶし、ビニール袋に詰めていきます。樽も袋も焼酎で消毒してあります。まな板やボールは洗って水気を切り、除菌シートで拭いてあります。


ビニール袋は二重にしています。


袋の口を閉じ、2倍の重石をして水が上がるのを待ちます。


2袋目。


無事漬かることを祈ります。


梅雨が明けてから陰干しします。