梅雨入り前に地面を掘り、土をふるい、整地していた、サルカコッカ生垣用地。2週間ほぼ毎日雨が降り、何もできませんでした。7月4日から雨が止んだので、いよいよ定植することにしました。


予報では10日の水曜日からまたずっと雨なので、その前日に植えると定植がうまくいきそうです。


が、その前に車の乗り入れ部分との境目に、縁どりの枕木を埋めたいと夫が言い出しました。


なので、今朝、朝食前に枕木部分を掘り出しました(私が)。



反対側から見た図。


ここにこの枕木を2本埋めることに。九州新幹線の枕木です。枕木の右側をドライブウェイにし、予備の駐車スペースを2台分取っています。来客の時、ゲートを開けて車を入れるようになっています。

枕木1本80キロあります。二人で運びました。


枕木はまだ埋めていませんが、待てずにサルカコッカを並べてみる夫。60センチ間隔に6本植えます。


枕木は絶対真っ直ぐに埋めないといけないというので、また計測しました。

私は夫が気にいるように完璧にはできないので、自分で思い通りにして貰うことにしました。


日中ひ32度くらいなので、明日早朝5時くらいに埋める予定です。